学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京大フェス

京大フェスに行ってきました。 メインの目的は、オープニングスピーチの小野さんのお話を聞くことでした。 ですが、その他にもたくさん刺激を受けました。 まず、午前中の、京大グローバルコンペティション。 予選を勝ち抜いた大学生が、世界を変えるアイデ…

ザ・グレンリベット

私はウイスキーエキスパートという資格を持っています。 ウイスキーの魅力や楽しさを深く理解し、製造や文化に対する正しい知識や より多くの人に伝えていく情報発信の知識を認定する資格です。 4年前に取得して、さまざまな飲み会の席で知識を披露してきま…

行動分析学によるランニング行動強化の考察

人の行動を変えるにはどうしたらいいんだろう? ということに思い悩んでいて、 行動分析学というものを独学で勉強しています。 以下の2つの本を読んでます。 行動分析学入門(杉山尚子著)、メリットの法則(奥田健次著) 前者は言語行動まで含む全体的な概…

山崎亮さんのお話を聴きました

近隣の木津川市に山崎亮さんがやってきました。 木津川アート2014のプレイベントの「公園deView」開催記念だそうです。 先着100名、予約制ということで、5日前に電話予約して席を確保。 当日昼間は家族を連れて「公園deView」を体験(蚊が多かったのと、…

続・甘味について

昨日の投稿がはてなの近藤さんに取り上げられたおかげで なんかいろいろとつながりました。 人工甘味料の危険について啓蒙する若者向けのミュージックビデオに日本語字幕付けた Keiko TanakaさんよりYouTube動画の紹介いただきました。 いかにもアメリカって…

甘味について

初投稿です。 自分の考えをまとめるためにブログを開設しました。 私は大学時代に味や匂いを測るセンサを開発している研究室に在籍していました。 そこで、記念すべき第一回の記事は「味」について書こうと思います。 人間の舌が感じる味は五種類あります。 …