学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョン飯がすごい!アラフォーのおっさんがハマった3つの理由

ダンジョン飯をご存知だろうか? このマンガがすごい!2016 のオトコ編1位となったマンガである。 まだ2巻までしか出てないけど、めっちゃ面白い。 ダンジョン飯(1) ダンジョン飯(2) ストーリーは、ダンジョンの奥深くで置き去りになった(ドラ…

ショッツル鉱山の「しょっつる」って何か調べてみた

うちは家族全員でスプラトゥーンやってます。 4歳の末っ子も結構上手w www.nintendo.co.jp 昨日、ショッツル鉱山というエリアが追加されましたね。 コンベアが意外にクセモノ。まだ慣れない。 www.famitsu.com 「しょっつる」って何?と素朴な疑問がわいた…

牡蠣は悪くない!ノロウイルスの正しい知識を学んで安全・安心な牡蠣を食べようVol.2〜牡蠣とノロウイルスの関係〜

前回はコチラ scotchhayama.hatenablog.com 今回はノロウイルスの感染源は牡蠣なのか? この問いを検証してみました。 まず、ノロウイルスの発生時期ですが、 12月〜1月がピークです。 ノロウイルスの月別件数(厚労省のページより) そんで、日本で一般…

微分積分で挫折した人に向けて、微分の美しさを語る

高校の数学で微分って習いますよね。 いちおう僕は理系なので、苦手意識はありながらも解いてました。 大学に入ってからは、工学部電気学科ということもあり、どの教科もやたらと微分が出てきました。フーリエ変換やラプラス変換とかいう訳の分からないもの…

マイベストエントリーbyスコッチ

TED

今週のお題「マイベストエントリー」ということで、今年書いた記事を振り返ろうと思います。 今年、今日まで書いた記事は20本。 月に1、2本のペースですね。意外にがんばった。 20本の内訳をみると、 絵本系 3本 マラソン系 2本 TED系 5本 牡蠣系 …

牡蠣は悪くない!ノロウイルスの正しい知識を学んで安全・安心な牡蠣を食べようVol.1〜ノロウイルスって何?〜

ちょっと前に「ためしてガッテン」でノロウイルス特集をやってましたね。 www9.nhk.or.jp 僕は牡蠣が大好きなので、ノロのせいで不当な扱いを受ける牡蠣を救済?すべく、かぶりつきで見てました。録画したのも見直しました。 そもそもノロウイルスって何?っ…

TEDxHimiのパートナー

TED

TEDxHimiが来月の1月24日にありますね。 TEDxHimi | x=independently organized TED event すでにチケットの申し込みは終了していますが、まだボランティアでの参加は可能かも! 僕はボランティアではなく、パートナーとして参加します!!! 企業ではな…

小さいけれども、確かな幸福

村上春樹が「うずまき猫のみつけかた」の中で、「小確幸」について語っている。 生活の中に個人的な「小確幸」(小さいけれども、確かな幸福)を見出すためには、多かれ少なかれ自己規制みたいなものが必要とされる。たとえば我慢して激しく運動した後に飲む…

牡蠣とマラソン

牡蠣とマラソン 一見、関係なさそうな二つを組み合わせるとどうなるのか? 体験するために宮崎へ飛んだ。 第29回青島太平洋マラソン2015に出場する。 神武天皇をまつる宮崎神宮と神武天皇の祖父である山幸彦をまつる青島神社を往復するという、いにしえの神…

プレゼン

プレゼンで写真をよく使う。 だから、著作権放棄の写真が簡単に探せるとありがたい。 nelog.jp Visual Hunt

カキフライ理論

文章を書くのが苦手だ。 という人は多いのではないでしょうか。 僕は苦手です。 特に、読書感想文や小論文といった、与えられたテーマにそって何かを書くということがどうしても好きになれない。 そんな悩みを解消してくれるのが「カキフライ理論」です。 あ…