学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-01-17から1日間の記事一覧

もし無人島に2つ持っていくとしたら僕は間違いなく「ラフロイグ」と「もし僕らのことばがウイスキーであったなら」を選ぶ

僕はウイスキーエキスパートという資格を持っている。 スコッチ文化研究所が認定するもので、さらに上級のウイスキープロフェッショナル、最上位にマスター・オブ・ウイスキーがある。 ウイスキーエキスパートはテイスティングテストは無いが、歴史や製法、…

飛行機内の病原菌の動き方と対処法

TED

久しぶりにTEDを観た。 www.ted.com エボラ出血熱やSARSなど感染症は怖い。 実際、保菌者がくしゃみをすると広範囲に飛沫が飛び、しばらく循環してから飛行機内のフィルターに吸い込まれるらしい。 レイモンド・ワンは流体力学を応用したシミュレーションで…

6年間食べ続けても飽きない博多うどんはなぜ美味いのか?

ふにやんまさんの投稿をみて、博多うどんについて書きたくなりました。 funiyanma.hatenablog.com 僕は大学3年から博士2年までの6年間、ずっと「博多うどん きねや」というところでバイトしてました。全国チェーンの杵屋のほうじゃないです。ローカルなう…

今の仕事を選んだ理由を不惑前のおっさんが語ってみる

トピック「今の仕事を選んだ理由」について語ってみたいと思います。 はてなブログのお題だし、日曜の昼ヒマだし。 僕は就職活動まじめにしてなかった。 結構いい大学に入れたので楽勝だと思ってた。 理系なのでとりあえず大学院にいって修士2年の春に就職…

顔の特徴でヒトの移動を考える

僕は日本人で、黒い瞳、黒い髪、ストレートヘアー、二重まぶた、鼻は高くない。 妻も日本人で、黒い瞳、黒い髪、ストレートヘアー、二重まぶた、鼻は高くない。 長女は、黒い瞳、黒い髪、ストレートヘアー、一重まぶた、鼻は高くない。 長男は、黒い瞳、黒い…

「ああそれ知ってる」って言っちゃう人は何も学べない

あなたが例えば”コーチング”の勉強をしているとします。 「僕、コーチングのセミナーに通ってるんです」 会社の先輩のAさんに話しました。 Aさんは、 「コーチング?ああそれ知ってる。こないだ会社の研修で受けたよ。事前に本も何冊か読んだけど、要は他人…