学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-02-08から1日間の記事一覧

日経ヘルス3月号の「育菌みそスープ」のレシピが不味そうなので自分でレシピを考えてみた

最近、「腸内フローラ」に関心があって、女子に聞いたら女性雑誌でも話題だという。 僕はあくまで研究対象としてなんだけど。 そんな「腸内フローラ」の特集が組まれた日経ヘルス3月号で、こんな記事が掲載されてた。 wol.nikkeibp.co.jp みそスープは食物…

テフロン加工の記事で気づいた情報リテラシー

ちょっと前にテフロン加工はNGってな記事がFacebookで流れてた。 phytochemical.net さらっと読んで怪しげやなーとスルーしてたけど、やっぱりウソっぽい。 サキ (id:masaki709)さんがかなり詳細に言及してました。こちらのほうが文章力も優れていて信頼でき…

バレンタインデーといえばウイスキーでしょ!

今週のお題「バレンタインデー」ということでサラリと書きましょう。 チョコレートとウイスキーはめっちゃ合うんですよ。 ウイスキーライブ2010というイベントに参加したんですけど、 その時に「ショコラとモルトのマリアージュ」ってセミナーを受けました。…

Splatoon シオカライブ 2016がはてブの旬のトピックになっていたので子供のためにまとめようと思う

以前、Splatoon シオカライブのことを書いた。 scotchhayama.hatenablog.com はてなブログの旬のトピックになってた! トピック「シオカライブ」 blog.hatena.ne.jp そして僕のブログも上がってたw だからアクセス増えたのね。 うちの家族はニコ生でライブで…

【和食】日本の食は、自然を愛でる心が育みました。

JRの広告をぼんやり眺めた。 日本の食は、自然を愛でる心が育みました。 とある。和と食の大きな字に挟まれている。 細かい字はココからでは読めない。 だから、想像する。 日本の食は、自然を愛でる心が育みました。 僕は和食の料理人じゃないけれど、料理…

TEDxHimiにおけるウイスキーマエストロの矜持【当日編・後編】

友人から「カバラ数秘術」というのをやってもらった。 その方がお持ちの本を使って、僕の生年月日から鑑定してもらうというやり方だった。 生まれる日と書いて星と読みます。 人は、生まれる前に自分の人生の課題を決めて 青写真をもって今世にくるといわれ…