学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十津川村で買ったお土産がめちゃめちゃ美味しかった

十津川村でハーフマラソンを走ってきました。 詳細は別途書きますが、レース前に試食したお菓子がめっちゃ美味しかったので、 家族のお土産に買いました。 和風ぴーかんなっつ 8袋入り。 1袋に3個ずつ入ってます。 見た目はソイカラっぽい。 「ぴーかんな…

分からないことは恥ではない

分かっているんですよ。 聞いたらええやん。 ってことは。 でも、、 聞けないんですよ。恥ずかしくて、プライドが邪魔して。 そんなプライドなんて捨てちまいな! って志保美悦子に言われそうだけど。 分かんないことは聞いた方が早い。 仕事でも分かんない…

潔癖症の人はアレルギーになりやすいらしいよ

池上彰の番組を録画してちょこちょこ見てる。 www.tbs.co.jp まだ全部見てないけど、 潔癖症の人はアレルギーになりやすいらしいよ。 小さい頃から泥んこ遊びしてる子は病気になりにくいらしい。 雑菌をちょっとずつ取り込むうちにTレグという細胞が鍛えられ…

12年ぶりに着たオゾンロックスの服がやっぱ着心地いい

今週のお題「お気に入りの一着」ということで、書いてみます。 大学生の頃に買ったオゾンロックスのジップアップナイロンジャケット。 社会人になるまでは冬場はこの服でほとんど過ごしてた。 社会人になってからは土日しか着なくなり、やがて他のアウターを…

小説とは何だ?ヒトデさんの小説読んで気づいたこと

ヒトデ (id:hitode99)さんのブログはいつも楽しく拝見させていただいてます。はい。 小説を書いたらしいので読んでみた。 www.hitode-festival.com もう一個書いたので読んでみた。 www.hitode-festival.com てか、実際はめちゃ流し読みだけど。 ラノベって…

名も無き人が世界を変える。江尻慎太郎から学ぶマーケティングの極意

江尻慎太郎って知ってますか? ほとんどの人は知らないと思います。 僕は前から知ってました。でも今何してるか知らなかった。 イケハヤさんのブログを読むまでは。 www.ikedahayato.com 江尻慎太郎。 元プロ野球選手。 僕がファンクラブに入ってる福岡ソフ…

京都府立図書館が面白いことやってるよ。ナレッジ×DIY『シラベル』応用編に行ってきた。

京都府立図書館で司書をやってる是住さんとたまたま知り合いになり、なんかすごい人だと噂を聞き、直接お会いしてお話したときは全然そんな感じはなく、本当はどんな感じなんだろう?と気になってた。 そんな是住さんがゲストで登壇する『シラベル』応用編に…

東洋経済オンラインの記事を読んで「接客英語」を学び、バーテンダーになる準備をする

東洋経済オンラインは無料で有益な記事がたくさん読めるので気に入ってます。 こんな記事をみつけました。 toyokeizai.net ほう。将来バーテンダーを目指している僕としては必須やな。 でもそんなに覚えきらない。 なので、過去記事と同じようにさらに厳選し…

TEDxHimiにおけるウイスキーマエストロの矜持【前日編】

TED

序章として、マサさんとの出会いからTEDxHimiに持っていくウイスキーとスパイスのことを書いた。 scotchhayama.hatenablog.com これからは、できるだけ物語形式でTEDxHimiの様子を報告していこうと思う。 ”ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった”…

古墳の森が消えた。この悲しみは誰と共有したらいいの?

僕のマンションのベランダの窓から古墳の森が見えていた。 駅前で人工物に埋め尽くされつつある一帯だが、古墳だから、そこだけは自然が残っていた。たぶん樹齢100年以上の木がたくさんあっただろう。鳥もたくさん住んでいた。 冬になると葉が落ち、春になる…

まだイケハヤの揚げ足とって消耗してるの?〜イケダハヤトのnote有料記事を買ってみたよ〜

はい。煽ってみました。 イケハヤさんの真似してみました。 イケハヤさん イケダハヤトさん 池田勇人さん? 湯川さんの講演で「イケダハヤト」の名を聞いて以来、注目してます。 知らない人のためのプロフィールはコチラ。 www.ikedahayato.com プロブロガー…

究極の妥協点を探すことはカキフライ定食を頼むことだ

究極の妥協点を探す 日々悩ましい。 朝はいい。たいてい家で食べるから。 夜もいい。たいてい家で食べるから。 飲み会の時はかなり悩むけど、主催じゃなけりゃ妥協するしかない。 問題は昼だ。 弁当を作ればいいが、毎日じゃ面倒臭い。 外食をせざるを得ない…

四則演算としてのウイスキー

TEDxHimiで土岐山さんのトークを聞いてて 土岐山 協子 | TEDxHimi だしは”引く”ものだということを思い出した。 映画『千年の一滴 だし しょうゆ』でも語られていた。 scotchhayama.hatenablog.com だしは”引く” しかし、ウイスキーは”足す”、”引く”、”掛け…

自分の感受性くらい自分で守ればかものよ

「かがやく日本語の悪態」川崎洋 無限の表現力。悪態で日本語が息を吹きかえす。落語、遊里、歌舞伎、映画、文学、方言、キャンパス用語から詩人が選りすぐった、魅力あふれる悪態大全。 Amazonの解説文にあるとおり、あらゆる悪態を選りすぐった良書である…

時給8万円を稼ぐ女の職業とは?

時給8万円を稼ぐ女の職業 気になる? 超高級ソープ嬢じゃないよ。 お答えしよう。 それは、、、、 それは、、、、、、、、 それ、、それ、、それ、それ、 それは、、、、、、、 それはーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! 専業主婦 どーん!!! は…

TEDxHimiにおけるウイスキーマエストロの矜持【序章】

TEDxHimiが終わって4日経った。 ようやく書けそうである。いや、全ては書けないかもしれない。 でも、書かなければ前に進めないと思うので、全力全開で書き殴っていこう。 きっかけはブリだった。 photo by Kengo Osaka 2012年にTEDxKyotoのメンバーとなっ…

加熱用牡蠣は栄養豊富で美味しいって本当?

加熱用牡蠣は河口や沿岸部に近い海域で育っているため栄養豊富で、生食用牡蠣は沖合で育っているため加熱用と比べると美味しくない、という論調をよく見かけます。 matome.naver.jp www.sakaidakaki.com バカじゃねーの。 加熱用は河口や沿岸部に近いから、…

アラフォーっていいよね

アラサー、アラフィフ、アラ還、、、 しっくりくるのはアラフォーやな。 「アラウンドフォーティー」なら40歳周辺。僕のことやな。 「アラウンドフォー」なら4歳周辺。息子のことやな。 同じアラフォー同士、がんばっていきまっしょい! アラフォーでいら…

日常としての卵焼き

TEDxHimiが終わり、久しぶりに日常に戻ってきた。 たっぷり寝て、早く起きてスプラトゥーンをして、撮りためてたビデオを観る。 そして朝ごはんを作る。 卵焼きだ。 スーパーで買ってきた何の変哲もない10個パックの卵を4つ使い、白だし大さじ1くらいを適当…

TEDxHimiを終えて

TED

後でちゃんと書こうと思うけど。。 マサさんに会えて良かった。 寒ブリの大トロはめっちゃ美味かった。 大雪の中みんながんばった!

ギアーの公演に行ってきた!

こないだギアーの公演に行ってきた。 TEDxKyotoで登壇したのを観て以来、ずっと行きたかった。 三条のカニ道楽の近くにある同時代ギャラリー。 そこに専用劇場がある。 パフォーマーはパントマイム、ブレークダンス、ジャグリング、マジック、バレエの5人で…

カキフライ、インドカレー、ひよこ豆

カキフライという文字を見つけたらノータイムで反応してしまう。 カキフライ始めました。 そうかそうか、じゃあ入ってみるか。 カキフライ定食 もちろん注文する。 カキフライカレー もちろん注文する。 牡蠣はもちろん生が一番美味しいが、安全で美味しい牡…

京都のお坊さんから教わる『和のお掃除』に行ってきた

浄土宗のお坊さんお二人にお掃除について教えてもらった。 他の宗派は分からないけど、浄土宗では修行中のお掃除は小学校の掃除の時間みたい。みんなで班分けして決まった時間にお掃除をする。 昔ながらの箒やはたきだけでなく、時にはダスキンモップとかも…

一目惚れした絵はありますか?

絵画鑑賞が趣味で、最近よく美術館めぐりをしてる。 小さな美術館とかギャラリーをめぐるのは楽しい。 京都のジェイ・スピットギャラリーで開催されている宮川雄一展に行った。 宮川雄一展 ーINTRODUCTIONー | Facebook ameblo.jp 絵に惹かれて。 美人画がた…

身の丈に合ったことしか人は出来ない

はてなが東証マザーズに上場しましたね。 hatenacorp.jp www.jpx.co.jp はてなの上場について書こう。 東証マザーズに上場することがどんな意味を持つのか? そもそもIPOって何なのか? なんて事は全然わからないので書けない。 身の丈に合ったことしか人は…

しっかり寝ると力が漲る

昨日は一日中眠くて、頭も体も思うように動かなかった。 「あれやらなきゃ」って思っててもなかなか出来なくて、 何かを眺めるくらいの作業しか出来なかった。 ぼーっとして眠くて、ご飯食べて眠くて、お風呂はいって眠かった。 だから、夜8時くらいから寝…

転けると痛い

こないだトレイルランで急斜面を下ってたら転けた。 背中と右肘を強打してしまった。 それから数日経つけど、まだ痛い。 久しぶりに転けて、 転けると痛いなぁと実感した。 転けると痛い ってことは転けないと分からない。 転けると、次は転けたくないと気を…

SMAP木村拓哉のタイムリープと夢の中の夢

今朝、夢の中の夢をみた。 夢の内容は覚えているけど、夢の中の夢の内容は覚えてない。 でも、夢の中で夢をみたことだけは確かに覚えている。 夢の中で夢をみたことは夢じゃない。 twitter上でキムタクのタイムリープ説が話題だ。 jin115.com タイムリープも…

価値観が同じ人と一緒にいると楽な法則

イケダハヤトさんの記事を読んでふと思った。 www.ikedahayato.com 収入2,000万円がすごい! ではなくて、 質素な暮らしをしていることと、それは奥さんが同じ価値観を持っているから成り立っているんだろうな、と。 greenzで歴代ナンバーワンシェア数を獲得…

僕が雪を純粋に楽しめなくなったのはいつからだろう?

寒い。 雪が降りそうだ。 子供の頃は雪が積もるのが楽しみで仕方なかった。 学校まで、いつもは30分の道のりを、1時間くらいかけて行った。 雪合戦や水たまりに張った氷を割って遊びながら。 雪が積もった翌日はタイヤの跡がカチカチに凍って、スケートみ…