学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何かと話題のクラウドワークスに登録してみた!ライターなら小遣い稼ぎになるんじゃね?

クラウドワークスが何かと話題になっている。 crapp.hatenablog.com 確かにエンジニアにとってはクラウドソーシングだけで稼ぐのはつらい。 僕もエンジニアだから分かる。 訳のわからん仕様書を投げられても困る。 仕様のやりとりだけで時間が過ぎていく。 …

「マゴーソニック2016」で真心とウルフルズの対バンが観れた

久々にライブに行った。 真心ブラザーズの「マゴーソニック2016」。 真心は21歳(1999年)くらいからファンで、彼女(今の妻)とよくライブに行ってた。 結婚して、子供ができてからは二人で行くのが難しくなったので、もっぱら一人で行ってた。 それでも最…

忍者修行に行ってきたよ

僕は友達に忍者がいる。伊賀の伊蔵さん。Facebookで忍者修行ツアーを挙げてた。名張の赤目四十八滝渓谷内での修行。電車で行くと意外に近いし、モニター価格の500円で、忍者衣装が着れて、おにぎり忍者飯と入山券付きという超お得な内容だったので、家族をほ…

【Design Week Kyoto ゐゑ】サーカスコーヒーで焙煎したてのコーヒーを飲みながらコーヒーの話を聞いたよ

サーカスコーヒー。 Design Week Kyotoが始まるまで全然知らなかった。 コーヒーにハマりつつあるので、よりコーヒーのことを知りたいので、行ってみた。 www.designweek-kyoto.com 北区の紫竹エリアというところにある。 古民家を改装した小さいお店で、夫…

『銃・病原菌・鉄』を読んで、やっぱり豚が好き!と思ったよ

『銃・病原菌・鉄』の第9章は、 なぜシマウマは家畜にならなかったのか というタイトルである。 その答えを知るまでに23ページを要する。 要するに、シマウマは気性が荒かったから家畜化できなかったのである。 その他に、野生動物が家畜化できなかった要…

子供のお年玉を生活費のために使った親の気持ちがようやく分かった

お金の話をすると夫婦仲が悪くなる。 とくに、苦しい時は。 今月は本当にピンチだ。 給与口座に入金された額と、カードの引き落としの額を比べて、愕然とした。 先月、先々月が物入りだったのもあり、ボーナスも全て溶けた。 やばい。本当にやばい。 投資信…

コトの国の魔法の時間に参加して、「ぼくの魔法使い」を思い出した。

今日はこんなイベントに参加しました。 コトの国の魔法の時間 vo.1「あたための魔法」 | Facebook 久しぶりに出町柳のディープなエリアに行き、ナミイタアレの隣にあるかぜのねで、魔法使いに出会いました。 親子連れがたくさん集まってて、僕は一人だったけ…

僕がこれまでに飲んだ中で一番感動したアイリッシュコーヒーはこれだ!

「プロフェッショナル 仕事の流儀 バーテンダー・岸久」のアイリッシュコーヒーをブログで書いた。 scotchhayama.hatenablog.com GoogleとYahooの検索で上位に入ったようで、かなり読まれている。 「プロフェッショナル アイリッシュコーヒー」で検索すると…

『銃・病原菌・鉄』を読んで考えた、人間はなぜ戦争をするのか?

『銃・病原菌・鉄』 ジャレド・ダイアモンドの著書。 興味を持ったのは「ほぼ日」の対談だった。 ジャレド・ダイアモンドさんのクリアな視点 - ほぼ日刊イトイ新聞 そして、はてなブログでid:orangestarさんの分かりやすい解説で益々興味がわいた。 orangest…

読書通帳の記事を見て考えた図書館の役割

読書通帳というものがあるらしい。 ddnavi.com 借りた本の履歴が通帳に残せる。 貸し出し倍増した図書館もあるとか。 www.asahi.com オフィスや公共施設の椅子や棚なんかを手がけている内田洋行さんが開発したものらしい。 www.uchida.co.jp 内田洋行さんと…

『ふたり飲む、京都』カフェ デ コラソンのカウンターでコーヒー談義を楽しむ。

「最近コーヒーにハマってるんです」 「だったらコラソンに行くといいですよ」 Impuct HUB Kyotoに行くと、いつも思いがけない出会いがある。 以前、「シラベル」→「クワダテル」というイベントをやった時に参加してくれた女の子と久しぶりに出会った。その…

今日は猫の日ということで、猫侍の魅力を語ろう

今日は2月22日。 222。 にゃんにゃんにゃんで猫の日だとか。 そんな猫の日だからこそ、猫侍の魅力を語りたい。 猫侍。 出会いはドイツ出張帰りの飛行機の中だった。 英語を話し疲れて、邦画を観たいと思った。 猫侍。 北村一輝主演。 観るよ! それだ…

僕が海外旅行をしない理由

Facebookでもよく「海外へ行きました」投稿をみかける。 「うらやましいなぁ」と思うけど、僕は海外旅行に行ったことがない。 海外出張は何度か行った。 アメリカ(デトロイト)、 カンボジア、 中国(上海)、 ドイツ(デュッセルドルフ)、 イギリス、 シ…

なぜオムロンが京都マラソンのスポンサーをするのか?マラソン好きのオムロン社員が考えた。

京都マラソンがもうすぐスタートする。 www.kyoto-marathon.com 今年で5回目だ。 初回からオムロンは京都マラソンの大手スポンサーだった。毎年継続している。 社内の広報関係の人から聞いたところによると、京都マラソンのスポンサー料は結構な金額がする…

古市憲寿「保育園義務教育化」を読んで、これからの保育について考えた

「保育園」について、はてなブログでも旬のトピックになってる。 そもそもの発端はこの匿名ダイアリー。 anond.hatelabo.jp これに対して東京都議員のおときた駿さんが意見を述べている。 otokitashun.com 結論から言うと、保育所というハコモノ・施設でこの…

イケダハヤトさんの妻との会話がnoteで有料記事になっててビックリした件

朝の4:30のことだった。もうちょっと寝ていたかったけど目が覚めて、つい魔が差して、スマホでFacebookのタイムラインを見てしまった。これが悲劇の始まりだった。ikedahayato.comより広告記事が表示されていた。「東京でお金を使うのは疲れる。だから寝てい…

入社12年目の中堅社員が語るオムロン

スコッチです。 このブログはほとんどの読者がFacebookで繋がっている方々なので、今さら隠す必要もありませんが、僕はオムロンという上場企業に勤めています。 2004年入社なので12年目になります。 主に研究開発職でした。 途中、4年ほど労働組合の支部執行…

『ひとり飲む、京都』キリンシティ新京極店で、注いでから飲むまで4分かかるビールを飲む。

※タイトルの付け方はロケットボーイみや(id:rocketboy_miya) さんの以下のブログをパクってます。 rocketboy-miya.hatenablog.com ひとり飲む、京都。 キリンシティ新京極店。 平日の京都市内。 「昼飯は何を食おうか」新京極のアーケードをぶらぶらしていた…

おいしいコーヒーが飲めるバーをやりたい。最高のアイリッシュコーヒーを求めて

最近、ノマド的な生活をしているせいか、コーヒーにハマっている。 スタバは無料WiFiが使えていいのだけど、コーヒーが不味い。 なぜ不味いかというとたいていのスタバは店内でホットコーヒーを飲む時も紙コップで出しやがるからだ。 僕はマグカップで飲みた…

結局は自慰行為が一番気持ちいいという結論に至った理由

精神医学や心理学、精神分析の創始者であるジーグムント・フロイトは「どんなに恥ずかしくみっともないことでも、心に浮かんだことは何でも話してください」と言ったそうだ。無意識の抑圧を解除してどんどん話していくと、無意識の欲望がわかってくるらしい…

うつ病予防にもなる?iPhoneにブルーライトカット保護フィルム貼ったらすげーラク。

以前、「うつ状態」と診断されたことある。もう元気だけど、まだ会社には復帰してない。ロスタイムみたいな感じ。 scotchhayama.hatenablog.com うつになって以来、iPhoneの画面を見るのがつらくなった。 10分以上見てると頭が痛くなってくる。 でもSNSとか…

僕は父親として正しい道を歩んでいるのだろうか?ザック・エブラヒムから教えられたこと

TED

ザックのプレゼンを聞いて思ったことを書き連ねてみる。 www.ted.com 最期のメッセージを聞いて思った。 The son does not have to follow the ways of his father. I am not my father. 息子だからといって、父親のやり方に従う必要はありません。 私は父で…

宝塚雪組「るろうに剣心」を観た!魅力的なのは早霧せいなの剣心だけじゃなかった!!

はい。観てきました。 和月伸宏 原作、小池修一郎 脚本・演出「るろうに剣心」 いやー、想像以上に良かった! 何が良かったって、キャスティング。 早霧せいなの剣心はもちろん、他のキャラも素晴らしい。 パンフレットは劇場で1,000円で売ってるので買って…

オリラジの"I'm a perfect human"が人気なワケ

オリラジの"I'm a perfect human"が人気だ。 Yahooニュースでも取り上げられてた。 zasshi.news.yahoo.co.jp 詳細な解説はコチラのほうがいいだろう。 www.excite.co.jp 僕も子供が録画してたやつを一緒にみた。 衝撃的だった。 武勇伝「あっちゃんカッコイ…

誰が自殺を思いとどまらせるのか?

誰が自殺を思いとどまらせるのか? 1tedaday (id:khide)さんのブログを読んで、ケヴィン・ブリッグスの考えに触れた。 1tedaday.hatenablog.com ケヴィンは23年間、カリフォルニア・ハイウェイ・パトロールに務めていた。 www.ted.com 彼の担当するパトロ…

TEDxHimiにおけるウイスキーマエストロの矜持【後日談・氷見脱出編/ザック編】

TED

TEDxHimiが終わった。 あー終わったんだなーと、しみじみ思いながら起きた。 昨日よりもさらに積もってた。 朝ごはんを食べて、みんなが起きるまでまた寝た。 昨日はほとんど眠れなかったし、車を出してもらわなきゃ帰れない。 8時を過ぎて、ぞろぞろと起き…

「プロフェッショナル 仕事の流儀 バーテンダー・岸久」のアイリッシュコーヒーを解説する

とうとう放送がありましたね。 www.nhk.or.jp 妙心寺副住職の松山大耕さんも「銀座にある’世界一’のバー」と評されています。 college.nikkei.co.jp 岸久曰く、 プロフェッショナルとは、 生業(なりわい)を超えたところで心に残る仕事をする人を プロフェ…

うつと向き合う。二度目のうつから立ち上がろうとしている人へ

これは僕に対するエールである。 僕はこれまで生きてきて、二度「うつ状態」という診断書を書いてもらった。 一度目は一昨年の12月。二度目は去年の9月だ。 これから僕は二度目の復職に向けた面談をするために久しぶりに会社に向かう。 昨年の12月に行った時…

「第2回 精華町ウィキペディア・タウン」に参加してウィキペディアを編集したよ

こんなのに参加してみました。 b8cabba65bcf97631ab2ef81fd.doorkeeper.jp 町を散策した後に、ウィキペディアでその町のことを編集するというもの。 その成果はウィキペディアをみてください。 精華町 - Wikipedia 僕は丸山古墳を追加しました。 丸山古墳 (…

熊本愛華さんのブログを読んで考えた僕の人間関係の優先順位

ちょっと前に熊本愛華さん(id:aika_kumamoto)のブログでこんな記事があった。 aikakumamoto.hatenablog.com あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。 米一流企業の著名コンサルタント Jim Rohnの有名な言葉。かみ砕くと、いま現…