学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧主義者が陥る罠と、抜け出す魔法

僕は完璧主義者だった。他人の評価も気になるけど、自分の評価をより気にしていた。最高のものを作るまで妥協したくない。 自分はもっと出来るはずだと鼓舞し続けていた。それが原因でウツになった。 会社を長期間休むことになった。会社に復帰してからは自…

Cafe&Meal MUJIに行ってみたら快適にひとり飯できた

昨日の夜は所用でグランフロント大阪に行った。久しぶりに大阪でひとり飯。何を食べようか迷った。グランフロント内だけでもたくさんのレストランがある。そんなにお金かけたくない。 ちょっとお酒飲みたい。 いろんなもの食べたい。そんで、北館4FにあるCaf…

乙武さん出馬見送り。やっぱり奥さんは選挙が面倒くさかった?

出馬見送られましたね。 乙武氏の出馬見送りへ…参院東京選挙区(毎日新聞) http://mainichi.jp/articles/20160330/k00/00e/010/200000c以前、僕がブログで書いた通りの結末となった。 http://scotchhayama.hatenablog.com/entry/2016/03/24/175227 乙武さんの…

オムロン「家族目線」のインサイト分析をペルソナでやってみた

僕はオムロンで「家族目線」という商品のマーケティングをしている。【公式】見守りカメラセンサ「家族目線」|オムロン http://plus-sensing.omron.co.jp/kazoku-mesen/sp/メインターゲットは子育てママだ。 そこに向けて広告もうってきた。しかし思いのほ…

「あさが来た」旦那様の死を目前にして、尊厳死と保育について考えた

あさが来た最終週に突入。先週の惣兵衛さんに続き、新次郎さんも亡くなる。「あさが来た」では、これまでもいろんな人が亡くなった。五代さん、あさの祖父に父母、新次郎さんの父母、惣兵衛さんの父母。亡くなるシーンがどれも印象的だった。 寿命を全うする…

がっちりマンデーYahoo!の回でやってたABテストが気になる

こないだのがっちりマンデーはYahooのCEO宮坂学さんがゲストで、Yahooの秘密について話してた。 その中でも気になったのが、ABテストというもの。Yahooニュースで記事のタイトルを決めるときに使う手法だという。A案とB案のタイトルを同時に流して、どちらが…

乳酸菌と呼ばれたものが腸内細菌に及ぼす影響

こんな記事を読んで、徒然なるままに考えた。「乳酸菌飲料(殺菌)」って意味あるの? 実は死んでも効果…ヤクルト・カルピス・明治の主張を比べてみた http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000007-withnews-sci&p=1生きた乳酸菌にこだわるヤクルト…

女子生徒監禁、保護のニュースをみて、イカのおすしの重要性を再認識する

まずは、女子生徒が保護されて良かった。女子生徒保護 指名手配の男の身柄確保 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010458781000.html警察の調べによりますと、女子中学生は行方不明になったおととし3月、学校を出たあと、寺内容疑者から「お父さ…

研究者バーに行ってみたら意外な繋がりが増えて楽しかった

行ってきました。研究者バー。なんか名前が面白くてノリで行ってみた。いちおう、Ph.D持ってるし、ウイスキーとコーヒーと腸内細菌の研究者として。場所は週間マガリ。日替わりでマスターが変わるスタイルの店。2回目の来店。1回目は日本酒の会で、カオスだ…

星野源が真田丸で徳川秀忠役で出るってよ!コスい感じでお願いします。

TV

星野源、『真田丸』でNHK大河ドラマ初出演決定!! http://www.hoshinogen.com/sp/news/#news220オフィシャルページによると、星野源、『真田丸』でNHK大河ドラマへの初出演が決定!!徳川幕府2代将軍・徳川秀忠を演じます! ※出演時期は追ってお知らせいた…

あなたは猫派?それとも犬派?小さい頃に犬を飼っていて3人の子供を育てた結果、

今週のお題「犬派? 猫派?」ということで、たまたま今日、書こうと思ってたブログ内容とぴったりだったのでちょっと驚いた。 あなたは猫派? http://www.sliptalk.com/40-hilarious-cats/ それとも犬派? http://bmwalfa.exblog.jp/17127034/ 僕は小学生の…

乙武さんはある意味ゲスだよ!

この記事を読んで思った。吉田豪 素顔の乙武洋匡を語るhttp://miyearnzzlabo.com/archives/36880乙武さんはゲスい。自分の能力をフルに発揮してる。乙武さんの根源はエロでブラック。自虐ネタも多い。だから、それが魅力なのだ。自民の推薦で出馬するのか、…

イソジンとカバくんのお別れでこれからのうがい薬の売れ行きが気になる

このニュースを読んで、うがい薬カバくん「仲直り」 デザイン巡り明治など和解http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ3S61JLJ3SULFA02Z.htmlイソジンが明治で売ってたことを初めて知った。もともとイソジンは米系製薬のムンディファーマが作ってたことも初め…

乙武さんの奥さんが謝罪した理由を、3人の子持ちが考えてみた。

乙武さんがやってくれましたね。 五体不倫満足。 Twitterでも話題ですね。 getnews.jp そんな乙武さんの謝罪文。 ototake.com 乙武さんだけじゃなくて奥さんも謝罪しているのがさらに話題になってますね。 このたびは、夫、乙武洋匡の行動が週刊誌で報じられ…

子供に壊されたPS3はなぜ復活したか?

子供、特に1〜2歳の小さな子供はかわいい。 しかし、時として小悪魔になる。 わが子は3人とも小悪魔だった。 ゲーム機を破壊する小悪魔だった。 長女はゲーム機ではなくビデオ付きテレビを破壊した。ビデオテープを逆向きに挿入して、抜けなくなった。しばら…

逃げ出したシマウマと「銃・病原菌・鉄」の関係

愛知県の乗馬クラブから逃げ出したシマウマが、捕獲された後に死ぬという悲しいニュース。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160323/k10010453671000.htmlゴルフコースを逃げ回り、麻酔の吹き矢で動きが鈍くなった後に池に入って溺れたそうだ。シマウマが逃…

AV出演強要被害について考えさせられる記事を読んで考えたこと

この記事はとても真摯に問題に向き合っていると感じた。AV出演強要被害 テレビ出演を偽装しての撮影、出演者が自殺したケースもhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20160304-00055051/僕は性的にノーマルな男性なので女性の性行為に興奮する。もち…

「闘いからの卒業」と書いてみて思う尾崎豊のこと。

今週のお題「卒業」ということで、僕の卒業について書こう。この支配からの卒業闘いからの卒業尾崎豊の「卒業」の歌詞である。僕は支配されていた。ちゃんとしなきゃ!っていう脅迫観念から。それが酷くなって鬱になった。自分自身と闘っていた。会社を休ん…

全然やる気がないときにやってみたい3つのこと

今日は全くやる気が起きない。 昨日、イベントで酒を飲みすぎたのもある。 あんまり眠れなかったのもある。 昼寝をしたけど、やっぱりやる気が出ない。 コーヒー飲んだけど、やっぱりやる気が出ない。 スプラトゥーンをやって、ガチマッチで2勝2敗だったけ…

カクテルはいかが?行正り香のエッセイと、カクテルと料理が素晴らしい

図書館で何気に借りてみた。行正り香の「カクテルはいかが?」カクテルの写真に惹かれた。カクテルレシピ本は持ってるけど、それに合わせる料理も載ってるのがいい。そしてそのチョイスも意外性があっていい。カクテル毎にそれにまつわるエッセイが添えられ…

miitomoも面白い!任天堂はコンテンツ作るの上手だなぁ

昨日から始めたmiitomoニンテンドーアカウントとニンテンドーIDと連動してポイントがもらえる。FacebookとTwitterと連動してもポイントがもらえる。G+とも連動したらポイントがもらえる。フレンドが増えたらコインがもらえる。コインで服を買える。いろんな…

Pinterestはメッチャいい!猫好きは使うべき!

Instagramもいいですが、Pinterestはさらにいい。何でいいかというと画像検索がメッチャ簡単にできる。しかもセンスがいい。catで検索したのをまとめてみたけど、猫が大好きになってしまった。面白い猫画像に癒される。犬もカワイイ。さらにWEBページも印象…

火曜ドラマ『ダメな私に恋してください』が今期一番面白いドラマだった理由

ダメな私に恋してくださいTBSの火曜ドラマ。今期はこの他に3本ほどドラマを見てるけど、これが一番面白かった。録画もしてたけど、家族にTVを占拠される割合が多くなって、iPadでGyaoの無料配信で見ることが多かった。ストーリーは、ダメな私ことミチコ(深キ…

Instagramが20代女性に人気な訳がなんとなく分かった

Instagramは2年くらい前から使ってた。元々は自分で描いたイラストの保存のためと、参考になるイラストや写真を探すためだったので、積極的には使ってなかった。仕事でも活用しようと思って、更新頻度を上げてみた。ハッシュタグもたくさんつけてみた。11個…

長篠の戦から学び、スプラトゥーンで実践して得た知識と経験をマーケティングに活かそう

鉄砲は手段であって目的ではない。織田信長は鉄砲という武器を熟知して、長篠の戦いにおいて武田騎馬軍団を殲滅した。当時の鉄砲のデメリットである弾込めから発射までのタイムラグを三段構えで補った。弓よりも射程が長く、直線上に斉射できる鉄砲を使えば…

残念な会議と創造的な会議の違い

久しぶりに創造的な会議に参加した。いや、これまでになく創造的な会議に参加した。これまでは残念な会議ばかりだった。残念な会議はいくつかの特徴がある。まず、吊るし上げ系。これは会社の上長が出席する時によくあるパターン。プロジェクトの進捗が芳し…

朝スプラトゥーン。負けから学ぶ次の一手

朝早く起きてスプラトゥーンをする。今日は1勝2敗。ガチエリア。Bバスパークとショッツル鉱山。武器はいつものノヴァブラスターネオ。最初の試合はショッツルだったので、得意なパターンで勝てた。自陣近くのエリアをしっかり確保し、スペシャルがたまったら…

出来てないことにクヨクヨするより、出来たことを喜ぼうよ!

片付けが苦手だ。すっごい苦手だ。すぐに部屋が散らかる。要らん書類の山ができる。積ん読本の山ができる。会社のデスクもすぐに散らかる。要らん書類の山ができる。積ん読本の山ができる。それを見るたびに、片付けなあかんなーと、思ってしまう。気持ちが…

そろそろ絵本の構想を練らなきゃ!カンタカタン

4月24日が最初の〆切なんだ。誕生日なんだ。息子の10歳の。誕生日に手作り絵本を描いてるんだ。息子には4作目。末っ子が6月3日、娘が6月24日と、次の〆切も迫っている。そろそろ絵本の構想を練らなきゃいけない。もうすぐ10歳の息子には、カンタシリーズを描…

あなたにホームボタンは付いてますか?

ホームボタンとはWiiUなどのゲーム機についてるボタンである。操作上、困ったことがあればホームボタンを押せばホーム画面に一気に戻れる。電源を切ったり、リセットしなくても、元に戻れる。僕は仕事復帰にあたって、いくつかのホームボタンを設定しておい…