学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴率からの脱却。TV業界は別の指標を持たなければオワコンになるよ。

TV関係者の友人から聞いた話。相変わらず視聴率を重視した番組作りがされているらしい。バカらしい。TVなんてオンタイムで見ることはほとんどない。家族五人いるけど、オンタイムで見る時間帯って子供ですら無きに等しい。ほぼ録画したものを見ている。そし…

「黄色いマンション黒い猫」の"アキと春子と私の青春"を読んで能年玲奈ちゃんの今後を思う。

能年玲奈ちゃんのファンだ。あまちゃんを観た時からファンだ。瑞々しさを体現してる女優だと思う。事務所独立騒動で、見る機会はぐっと減ってしまった。早く復帰して欲しい。能年ちゃんのブログでは、あまちゃんで母親役だったキョンキョンとの2ショットが上…

5歳の誕生日絵本のストーリー

今回はデジタル絵本に挑戦。絵を描くのに時間がかかるので枚数は少なめ。四コママンガくらい。ノラネコぐんだんが輪になって何かしている。「何してるの?」「あっ!はるくんマンだ。急げ!」「なになにー?」「じゃじゃーん」「はるくんマンおたんじょうび…

飛騨高山ウルトラマラソン100kmのシミュレーション

今年で4回目。100kmは3回目の挑戦。前回の反省点は、関門クリアを意識してなかったこと。第4関門までは結構早めのペースで行かなければクリアできない。第4関門を突破すれば半分以上歩いてもゴールできる。100kmウルトラマラソンの中でも日本屈指の累積標…

研究者バーでバーテンダーをやってみて思うこと

大阪天神橋筋商店街の一角に、週間マガリはある。日替わり店長が運営するバー。研究者バーは2回目の開催だった。前回知り合った店長さんにお願いして、僕が研究してるウイスキーベースのコーヒーリキュールを使ったハイボールを提供させてもらった。ハイラン…

ネコのように過ごす1日

眠かった。朝からひたすら眠かった。昨日、飲み会で、帰りの電車で立ち寝しながら帰ってきて、お風呂に入る元気もなく、床で寝て、3時頃にベッドに移動して寝て、6時頃にお風呂に入ってさっぱりして、スプラトゥーンを3戦やって眠くなって止めて、海街diary…

休肝日という名の助走期間

最近、胃腸の調子が悪かった。排便は快調なのだけど、おならが臭い。異様に臭い。リビングでおならしたら、隣接する畳の部屋で寝てた嫁と子供が畳の部屋にいる人同士で「誰かおならした?」と勘違いするほど臭い。電車でおならをしたらテロ行為である。ここ…

結局のところ、音楽と酒は合うのだよ

京都の隠れ家的名所@きんせ旅館にて、ふとした縁で知り合った友人がプロデュースを手がけるThe Farah Quintetのジャズ・サンバLIVEに行ってきた。ジャズ・サンバは初めて、ジャズのLIVEも久しぶり。ジャズはバーでも聴くし、iPhoneにもいくつか入れてて、疲…

キョンキョンのエッセイを読んで、唐突に、大人になったと自覚する

黄色いマンション黒い猫キョンキョンこと小泉今日子さんのエッセイ。主に、子供の頃のことを回想して書いてる。もちろんアイドル時代も含まれる。昭和を懐かしめる内容だ。今日、読んだエッセイは、キョンキョンが原宿の喫茶店で一人で本を読みながらレモン…

ひとり飲む、京都。小川珈琲 京都駅中央口店

今日はひどく疲れた日だった。通勤電車が信号事故で遅れたため、駅から会社まで小走りで向かった。ギリギリ始業時間に間に合ったものの、朝一でミーティングを入れてたので、メールチェックする暇もなく、議事の進行に気を遣った。続けてミーティングが入っ…

ひとり飲む、京都。馳どり屋 東寺店

今日は暑かった。取材で亀岡、嵐山、梅宮神社と巡り、トータル5kmほど歩いた。ほどよく汗をかいた。バスで東寺駅近くまで行った。ビールが飲みたい。生ビールが飲みたい。帰るまでもたない。我慢できない。いい店を見つけた。オール280円。鳥貴族と同じシス…

茶道とランニングの共通点

会社の茶道部のお稽古日だった。昨年から入部してるけど、全然行けてなくて、今回で2回目だった。2回目だけど、茶道とランニングの共通点を見つけた。僕は最近、ランニングでナンバ走りを練習してる。ナンバ走りは身体の無駄な動きを排除した走り方だ。無駄…

行きつけのバーが移転した時に常連客がとるべき行動

行きつけのバーが移転した。あらゆるバーに通って、最も居心地がいいと思えるバーだった。一人で行くべきバーだった。寿司屋に行ってから2軒目で行くのがベストなバーだった。8ヶ月ぶりに行ったら、移転していた。幸い、前の場所から100mも離れてなかったの…

巨樹巨木ツアーin奈良公園に行ってきたよ。意外な発見がたくさん!

巨樹巨木ツアー、奈良公園でやるというので、行ってみた。 何度も行ってる奈良公園だけど、いつもは通り過ぎる木を解説してもらって、じっくり観察して、葉っぱを拝借して、植物図鑑を作成しながら巨樹巨木を巡った。 興福寺の近くにあるスダジイから。 樹木…

EAT&RUN 食べることと走ることについて語るときに彼が語ること

EAT&RUNという本を買った。BORN TO RUNで世界中のランナーを魅了したスコット・ジュレクが明かす、食べること、走ること、そして生きること。まだ本文は読んでないけど、途中に挿入されているコラムと、ビーガンレシピを読んだ。優れたランナーに必要な食事…

デジタル絵本への挑戦

ペンタブを買った。デジタルで絵本を描いてみよう。6/3は末っ子の誕生日。タイトルは「はるくんマンとノラネコぐんだん」明日からとりかかろう。

ジャレドダイアモンド「セックスはなぜ楽しいか」備忘録

人間の性は他の動物と比べて特殊。隠れてセックスをする。排卵日がメスにも分からない。一夫一妻でオスも子育てをする。セックスはなぜ楽しいか?オスを繋ぎ止めておくため。男は役に立つのか?男が狩りをする理由。狩猟より採集のほうが確実にカロリーを摂…

バーカウンターの向こう側へ立つ日に向けて、世界初のコーヒーリキュールを仕込む

研究者バー。研究者が集うバーがある。5月28日、一晩限りのバーがオープン。https://www.facebook.com/events/1704813893119088/そして、僕がバーテンダーとして、ウイスキーマエストロとして、バーカウンターの向こう側へ立つ。お客さまに新たな発見と感動…

重版出来!火野正平とヒャダインの名言に考えさせられる

ついに登場、火野正平。 最近は、BSの「にっぽん縦断 こころ旅」で自転車に乗ってる火野ちゃんとして、子供たちに認識されている火野正平。 僕にとっては混浴露天風呂温泉殺人事件で古谷一行とともに混浴に入っておっぱいを楽しそうに眺めてる火野正平。 モ…

十津川トレイルランを走ったら世界遺産の熊野古道も通って、楽し辛かったよ!

十津川トレイルラン。来月の飛騨高山ウルトラマラソンの練習を兼ねて、軽い気持ちでエントリーしてみた。距離は35km。スタート前のガイダンスで、走るところはほとんどなく、途中はロープを使いながら登る。全国屈指のタフなコース。という説明を聞いた。コ…

「世界から猫が消えたなら」公開初日に観にいって泣いた。

「世界から猫が消えたなら」せか猫久しぶりに映画館に観にいった映画。原作を読んだことがあるのと、最近猫好きになったので、娘を誘って観に行った。以下、ネタバレはなし。めっちゃよかった!原作もいいけど、ライトノベルな感じで、あっさりしてたので、…

息子のほっぺある黒アザは取るべきか?

一番下の息子には生まれた時から黒アザがある。右のほっぺにあり、直径1cmほどの楕円形をしている。男の子だし、本人が気にしてなければ、そのままにしておこうと、何となく思ってた。でも、今日、一緒にお風呂に入ってて何気なく、息子のアザがないほうのほ…

あなたが一万時間以上、時間をかけてこれたものは何ですか?

僕は学習オタクです。このブログのタイトルに、「学び」を入れてるくらい、学ぶことが好きです。 学習や技術の習得する上で、一万時間の法則というのがよく言われています。以下は、米の人気作家・ジョシュ・カウフマンのTEDxCSUでのトークの引用です。「1万…

1500km以上走ってきたトレランシューズに別れを告げる日

HOKA ONE ONEトレランやってる人なら誰もが知ってるシューズ。飛騨高山ウルトラマラソン72kmに出場した時に見て、それ以来、気になってた。2回目の飛騨高山で100kmに挑戦し、途中で筋肉痛になって75kmでリタイアして、やはりシューズの性能の大事さを思い知…

自称プロブロガーが増えてきて思う、何をもってプロと言えるのだろう?

どうも、アマブロガーのスコッチです。あまちゃんです。自称プロブロガー。いますよね。そこらじゅうに。彼らは何をもってプロと名乗ってるのだろう?すごい疑問。プロとは何か?プロ野球選手で考えてみる。代表的なプロ野球選手といえば、イチローだ。彼の…

ウイスキーマエストロがオススメする、ウイスキーを飲みながら聴きたいジャズ

ウイスキーマエストロのスコッチです。ウイスキーと合うものを探求しています。ウイスキーに合うチョコレートウイスキーに合うコーヒーウイスキーに合うスパイスウイスキーに合う本そして、ウイスキーに合うジャズジャズはずっと探し求めていました。バーで…

ひとり飲む、大阪・天王寺、串カツで一杯引っかける

久しぶりに大阪出張。雨がパラつく天気だった。蒸し暑かった。地上を歩くと濡れるので、地下に潜った。時刻は17:30。もういいだろう。歩き疲れた僕は、「串カツ」の文字に引き寄せられた。カウンターに座ると、目の前のメニューにビールセット1080円、串カツ…

「ゆとりですがなにか」ぱるるとまりぶの恋の行方?

TV

ぱるる(島崎遥香)の神回だった。前回から前振りがあった。絶対まりぶのことが好きになったと思った。そしたら、まりぶが店長するガールズバーの面接を受けてたwめっちゃ激アツトークしてた。「もっと厳しい状況に自分を置いて経験値を上げたい」「ガールズバ…

レインブーツが超役に立つ!

男性用の長靴を買い求めてた。そして、買った。イオンで5000円くらい。今日は朝から雨だったので、めっちゃ役に立った。これまではスニーカー履いてたので雨の日は靴下ぐしょぐしょで嫌だった。でも、レインブーツを履けば、水たまりだってへっちゃら!雨の…

ブラタモリ 京都 伏見で紹介された伏見城跡も通るよ、京都一周トレイル伏見深草ルート

伏見稲荷といえば狐。 狛犬ならぬ狛狐が至るところにいる。 フュージョン! 日本で一番人気の観光スポット、伏見稲荷大社。 そこからスタートするブラタモリ。 そして、京都一周トレイル伏見深草ルート。 伏見稲荷大社から、鳥居の側道へ抜け、 弘法の滝、青…