学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府立図書館で「スマートガバメント」アイデアソンしてきたよ!

https://www.facebook.com/events/160168511059464/?ti=icl 京都府立図書館で猫の本を借りたついでに面白そうなイベントをやってたので参加した。 府立図書館は結構いろんなことをしてる。ある程度スタイルを確立してる。 関連図書を並べる。 今回はIoTとか…

ロームシアター京都で京都府吹奏楽コンクールを聴いてきたよ!

ロームシアター京都。 岡崎の蔦屋書店の横にある。 娘の吹奏楽コンクールがあるので初めて入った。 4階席まであって収容人数はかなりのもの。 そんな大きな箱で娘の演奏を聴くとは贅沢だな。 中学でも吹奏楽部レベル高い! パーカッションのチームはいろんな…

河江 肖剰さんのエマージング・エクスプローラー選出おめでとう会でエクスプローラーにふさわしいウイスキーをプレゼント!

河江 肖剰さんがナショナルジオグラフィック誌のエマージング・エクスプローラー(新たなる冒険者)に選ばれた。 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/072200015/?ST=m_column 冒険者にふさわしいウイスキーをプレゼントしようと決めていた。 ウイスキー…

久しぶりに朝ランをすると体の痛みがとれる

飛騨高山100kmウルトラマラソンを走って以来、久しぶりに朝ランをした。 2kmだけだったけど、雨上がりの朝、適度な温度と湿度の中、甲野善紀先生に教えてもらった疲れにくい走り方を実践してみた。 走るときに手の指を微妙に動かすというものだ。こうすると…

綾瀬はるかの夢を見ると幸せな気持ちになれる

綾瀬はるかの夢を見た。 綾瀬はるかが安住紳一郎的な男性と並んで座っている。 カフェレストラン的なオープンテラスがある的な店のオープンテラスに近い店内の丸テーブル席に座っている。 結婚式の二次会的なイベントで綾瀬はるかは主役的な立場であるにも関…

猫とコーヒーの関係

コーヒー好きの人にとって猫とコーヒーの関係と聞いてピンとくる人は多いはず。 まぁ猫といってもジャコウネコだけど。 ジャコウネコの肛門近くにある臭腺からは香水の素となる匂いが取れる。 つまり、ジャコウネコのおしりは人間にとっていい匂いなのだ。 …

市民プロジェクトを進める上での議論の進め方とリーダーシップについて

同志社大の大学院の授業を受けていた。 「NPOと行政の協働実践演習」 社会の課題を解決することを目的にしたプロジェクトチームでの活動、気づき、学びを通して協働リーダーシップの発揮スタイルを学ぶプログラムである。 「市民プロジェクトを進める上での…

オムロンコトチャレ2ndに参加したよ

オムロンコトチャレ2nd http://everevo.com/event/31944 オムロンベンチャーズが主催するイベントである。 どんなイベントかというと、起業支援プログラムの成果発表会である。 3ヶ月で製品プロトタイピングを作ってもらう。オムロン社員が匠メンターとなっ…

猫とコーヒーとウイスキーのブックバー

8/26にThink Thankでやることになりそうです。 プラスアルファの要素として、カキ氷とアイスも加えてコラボしたい! 猫とコーヒーとウイスキーにまつわる本を持って行きます。 もちろん、ウイスキーとコーヒーも。 コーヒー淹れてくれる人 カキ氷作ってくれ…

もし僕がウイスキーであったなら

「もし僕らのことばがウイスキーであったなら」 村上春樹の旅行記である。 ウイスキーの匂いのする小さな旅の本である。 村上春樹は言う もし僕らのことばがウイスキーであったなら、もちろん、これほど苦労することもなかったはずだ。僕は黙ってグラスを差…

HOPE〜期待ゼロの新入社員〜が期待ハズレだった件

TV

ジャニーズの子が主演で、脇に瀬戸康史で、 主演の子がプロ棋士目指して挫折して企業に入社するというあらすじで、韓国ドラマが原作で、 それなりに期待してたよ。 で、FODで見てみたら、あまりにも酷くて途中で見るの止めた。 何が酷いかって、ビジネスの世…

ひとり飲む、大阪南森町。オールドトムズバー。

扇町で仕事を終え、 無性にビールが飲みたくなった。 生と串カツの口だった。 しかし、串カツ屋の前に見つけてしまった。 猫の絵とバーの文字。 メニューを見る。 ノーチャージの文字。 迷わずドアを開けた。 カウンターのみの狭い店内に、グレイヘアーをオ…

虎ひしぎとリーダーの役割の共通性

甲野善紀先生の術理で虎ひしぎというのがある 手の親指を人差し指より内側に入れて、人差し指を親指側に伸ばす。 親指を手の内側にねじ込みながら、肘は開かず、ねじりに抗うようにする。 そうすると、小手先が死んで、肘から上の体全体を使うことができる。…

おっさんレンタルの契約を終えて

先日、最後の依頼を完了した。 1年契約で更新をしなかったので、もう依頼は来ないはず。 1年間おっさんレンタルのおっさんになってみて、感じたことを書き残す。 依頼件数は全部で6件。 そのうち実施したのは4件。 1件は先方からの連絡がなく消滅。 1件は京…

祇園祭の宵々宵山と宵山に行ったら人の多さが凄かった件

僕は人混みが嫌いである。 満員電車は大っ嫌い。 東京や大阪や京都の改札付近の混雑が大っ嫌い。 でも、祇園祭は別。 会社で鶏鉾のボランティアを長年やってることもあり、一昨年と昨年は鉾引きもした。 その前はちまき売りのお手伝いもした。 今年は京都支…

甲野善紀先生に体を学ぶ!!!

憧れの存在だった甲野善紀先生が目の前にいる。それだけでもテンションが上がるのに、 実際に術理を体感すると、さらにその凄さがわかる。 ランニングで疲れないコツを教えてもらった。 デスクワークで疲れない方法を教えてもらった。 胃炎を治してもらった…

京都のイタリアン河村食堂でオーストラリア人のおっちゃんにワインを奢ってもらったよ!

今出川の住宅地にひっそりとある河村食堂。 イタリアン食堂だ。 細い路地を通って店に入る。 カウンターは5席ほど、奥にテーブルが2席の小さな店だった。 ワインを頼むとタパスがついてきた。 レバーパテとポテトパテのカナッペと生ハムとサラダ。 レバーパ…

週刊文春を買った理由は能年玲奈!!!

初めて週刊文春を買った。 これを読むため。 " 阿川: 今後の仕事はどうなってるの? 能年: 女優業以外だと、絵本を出したいなと思ってます。 " 能年ちゃん絵うまいもんね。楽しみ! " 阿川: 元気そうでホントによかった。 能年: 今は元気です! (しばらく無…

イラストレーターの安西水丸展に行った話

安西水丸さん。 村上春樹の小説のカバーイラストで初めて知った。 子供が生まれてからは絵本「がたんごとん」にお世話になった。 展示会では村上春樹をはじめとした文庫本の表紙のイラストがたくさん並んでいた。 どれもシンプルなんだけど、本のタイトルを…

雨上りの屋上でトンボの交尾を観察してわかったこと

いつも屋上で弁当を食べてる。 今日は雨上がりで風が涼しい。 トンボが飛んでる。 交尾で繋がって飛ぶトンボがいた。 僕の周りを飛び回る。 やがて卵を産み付ける行動をとった。 通常なら水辺で行うものだ。 トンボの子はヤゴなので水生だ。 孵化したら水の…

海の日の次の日に生まれた男がこれまで訪れた島々について語る。

僕は7月21日生まれなので小学生の頃は口惜しかった。 なぜなら夏休みが始まる日が7月21日だったので、クラスの友達に「誕生日おめでとう」と言ってもらえる機会をギリギリのタイミングで逸していたからだ。 今は海の日が7月20日前後なので21日より前に夏休み…

保護猫と野良猫の境界線から動物愛護を考える

猫のことを思う。 保護猫は二つの選択を迫られる。 殺処分されるか、飼われるか。 野良猫は捕まえられたら二つの選択を迫られる。 保護猫となるか、飼い猫となるか。 野良猫は捕まえられなければ自由だ。 森でネズミを獲ってもいいし、人間から餌をもらって…

家島を旅して学んでつながろうツアーに参加したよ!

家島コンシェルジュの中西さんと2ショット 家島諸島は瀬戸内海に浮かぶ群島。 花崗岩が取れる男鹿島と、 安山岩が取れる西島は採石メインで人はほとんど住んでいない。 家島本島と坊勢島に7000人ほどいる。 家島コンシェルジュの中西さんの案内による家島ツ…

断酒してもおならが臭いの治らないのでLG21入りヨーグルトを食べてみる

おならが臭いと息子に嫌われる。 scotchhayama.hatenablog.com 1週間断酒してみたけど、治らない。 ピロリ菌に感染している可能性がある。 www.kyodo.co.jp ピロリ菌を除菌できる乳酸菌がLG21だそうだ。 明治プロビオヨーグルトLG21|株式会社 明治 毎日食…

地獄図の地獄の歌地獄はなぜ良いのか?

Too young to die 若くして死ぬ 映画のサントラを久しぶりに買った。 映画観てめっちゃ音楽が良かったから。 ヘルズのオフィシャルサイトも出来てる。 CD購入特典で秘密のPVも観れる。 http://www.j-storm.co.jp/tytd/ なぜヘルズの音楽に惹かれるのか? ZAZ…

七夕の鴨川は最高の癒しスポットだ!!!

7月に入って連日の猛暑。 外に出て2、3分歩くだけでじんわり汗をかく。 こんなときは鴨川だ。 まずは糺ノ森である。 下鴨神社の南に広がる糺ノ森には小川がある。 手をつけると冷んやり気持ちいい。 京都市内とは思えないほど自然が豊かで、木漏れ日と鳥のさ…

京都精華大学で兼松佳宏さんの「社会創造概論」を受けてきたよ!

2016年前期プログラム 人文学部 講座「社会創造概論」 http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/event/lecture/2016/06/14/37339/ " このプログラムは、人文学部教員 兼松佳宏とゲスト講師がソーシャルデザインをめぐる対談や講演を行います。社会創造とはどうい…

入社2年目の悩みをおっさんレンタルで聞いた場合

おっさんレンタルやってます。 契約期間は7/10までですが。。 久しぶりの依頼でした。 入社2年目の悩みを聞いてください! というもの。 ざっくり言うと、年の離れた先輩と、一個下の後輩と、どう対応したらいいですか?という悩みだった。 僕は自分の経験を…

改装中の旅館の離れにある蔵BARで、これから出される予定のウイスキーについて語る

ウイスキーの依頼を受けた。 お宿の離れにある蔵BARでウイスキーをお出しするのですが、持ってるだけの超ど素人です。 今現在50種類ほどのウイスキーを持っています。 どんな出し方をすれば素敵なオペレーションになるのか、どんな組み合わせが新しい発見に…

映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』を観て長瀬智也の高音ボイスに酔い痴れる

『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』 https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=9wnSoHHWRK8 長瀬智也の高音ボイスがいい! マザファッカーーーー! 俺の右腕はジミヘンの左腕 俺の左腕はカートコバーンの右腕 って腕逆じゃん!弾きにくいわっ! 下半…