学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【TEDxKyoto】空飛ぶ世界の絶景ハネムーン

TEDxHimiを終えて、いろいろと旅して、ようやく帰ってきた自宅の風呂に入りながらTV見てたら、ニュースZEROに取り上げられてた。 www.ted-ja.com ドローンで空撮しながら世界一周をした夫婦の物語。 映像を見れば分かる。 誰にでも出来ること。 だけど、まだ…

【TED】大人は子供から何を学べるか

「猫と子どもの『好きる』ワールドカフェ」を企画している。 「子供」について学ぶため、「TED 子供」で検索し、ヒットしたのがこちら。 www.ted.com この子、めっちゃ英語うまい。聞き取りやすい。 私は4歳の頃から書くのが好きで 6歳のときには母が Micros…

【銀座】オイスターバー・ペスカデリアでセカウマな牡蠣を食べる

銀座7丁目はオイスターバーが多い。 その中でセカウマ認定のお店がペスカデリアだ。 http://kakipedia.blog.jp/oysterbar.html 階段降りるとワインセラーが見えてテンション上がる。 予約してたテーブルに通される。 友達と二人。まずは生牡蠣。 セカウマ級…

【銀座】レストランサカキのカキフライに隠された秘密

銀座で仕事する機会があったので、お昼はレストランサカキにしようと思った。 12時前に着いた。 店に入ると三組ほど並んでた。 僕はその後ろに並ぶ。 12時を過ぎるとお客さんがどっと増えてきた。 10分ほど待って、奥のテーブルに通される。 遅れてくる友達…

【TED】マラソンで平和を築く

来月に控えた京都マラソン。 今朝は出勤まで余裕があったので走ろうと思えば走れたのだけど、 寒さに負けて二度寝した。 いったいいつになったら練習するのか? そんな自分を奮い立たせるために、 「TED マラソン」で検索したらでてきたトーク https://www.t…

【TED】ネット炎上が起きるとき

ニシノアキヒロの絵本無料公開が炎上中である。 以下の記事がファン視点でよくまとめられてる。 d.hatena.ne.jp さて、僕らはニシノアキヒロほど炎上に耐性がないので対応を誤ると痛い目に合うだろう。 www.ted.com What happens when online shaming spiral…

【TED】子どもの嘘は見抜けるか?

子供の嘘なんて簡単に見抜けるよ。 そう思う人は多いだろう。 www.ted.com Can you really tell if a kid's is lying? カン・リーは20年に渡り、いかにして 子どもたちが 嘘をつくことを学ぶか 研究してきた。 子どもは2歳で30%、3歳で50%、4歳以降は80%以上…

【TED】マーケティングについて物理が教えてくれたこと

僕はもともと理系で、物理の知識は多少はある。苦手だったけど。 今は仕事でマーケティングをしているのでこのトークは、かなり、面白かった。 www.ted.com What physics taught me about marketing? マーケティングについて物理が教えてくれること。 まずは…

【TED】先延ばし魔の頭の中はどうなっているか

TED

2日後に締め切りを迎えるプロジェクトを抱えている。 7割は完成したが、一番大事な部分がまだ手をつけられていない。 そんな状況だから、 「TED 締め切り」で検索したらこのトークを見つけた。 www.ted.com Inside the mind of a master procrastinator. 先…

【TED】ラリー・スミス 「あなたに夢の仕事ができない理由」

「あなたに夢の仕事ができない理由」という邦題に惹かれてトークを見た。 www.ted.com 実際は、 Why you will fail to have a great career? 「なぜ皆さんに立派なキャリアが つかめないか」だった。 15分の情熱的なトーク。軽快なジョーク。めちゃくちゃ面…

【TED】よく眠る事が大切なもう一つの理由

眠る事は大切。 もう一つの理由って何? www.ted.com One more reason to get a good night's sleep. 起きている間は脳は活発に活動している。 脳は体の2%の重さしかないけど、電気活動エネルギーは全体の1/4を使うほど。 眠っている間、脳の活動は少なくな…

【TED】クリストファー・マクドーガル「人類は走るために生まれたのか?」

今日は寒波の中、京都マラソンの試走会があるので、自分を鼓舞するためにマラソンのトークを。 www.ted.com Are we born to run? クリストファー・マクドーガル「人類は走るために生まれたのか?」 クリストファー・マクドーガルの「BORN TO RUN」は全米20万…

【TED】アマンダ・パーマー 「“お願い” するということ」

昨日、友達とバーで飲んで、二日酔いだったので、 「二日酔い TED」で検索してみた。 二日酔いが治るアイデアがあればいいな、という軽い気持ちで。 そうすると、このトークに出会えた。 www.ted.com The art of asking. 音楽にお金を出させるのではなく、払…

【TED】ブロックチェーンはいかにお金と経済を変えるか

イケダハヤトのブロックチェーンの解説記事(【解説】うちの妻でもわかる「ブロックチェーン入門」。)を読んで、 www.ikedahayato.com ブロックチェーンについて興味が湧いた。 www.ted.com How the blockchain is changing money and business? ビットコイン…

【TED】ケリー・マクゴニガル ストレスと友達になる方法

www.ted.com ストレス。そうストレスのせいで心拍数は増え、呼吸は速くなり、額にに汗が出て来たりします。しかし、ストレスが健康の敵とされてきた一方、ストレスが体に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、と新しい研究が示唆しています。心理学者ケリー…

【TED】ヤモリの尻尾から学ぶ

ヤモリの手は微細な絨毛で覆われてて、分子間力で壁に貼りつくことができる。 それは知っていたが、尻尾の役割については知らなかった。 ヤモリの尻尾から学ぶ www.ted.com Learning from the gecko's tail. 実際にヤモリの手と同様の接着力を持たせたロボッ…

【TED】100日間拒絶チャレンジで学んだこと

TED

100日間拒絶チャレンジで学んだこと www.ted.com What I learned from 100 days of rejection? このタイトルを読んだ時、30日チャレンジを思い出した。 www.ted.com 僕が絵を描き始めたのも、TEDを見る習慣がついたのも30日チャレンジのTED talkを見てからだ…

嫌な上司とうまく付き合うたった一つの方法を発見した!

13年も会社勤めしてると嫌な上司にあたることもある。 これまでの経験上、いい上司と嫌な上司は半々くらい。 嫌な上司に叱られて、うつになることもあった。 2度のうつを乗り越えて、9ヶ月が経った昨日、 一つの発見をした。 エウレカ! と思わず叫びそ…

【TED】キオ・スターク「知らない人と話すべき理由」2つの理由と4つのやり方

知らない人と話すべき理由 www.ted.com 僕は人見知りだ。 できれば一人でいたいほうだ。 はじめての人と挨拶するのが苦手だ。 だからコーチングを学び、人と話す練習をした。 それでもやっぱり、知らない人と話すのは緊張する。 キオ・スタークは知らない人…

『逃げ恥』ロスの人は見るべき!星野源主演の「箱入り息子の恋」もプロの童貞と透明感のある女の子の恋物語だったよ。

星野源が”年齢=彼女いない歴”の男を演じる Gyaoの映画で1/8まで公開の「箱入り息子の恋」 『逃げ恥』でガッキーと共演し、みごとに童貞を捨てた星野源。 この映画も星野源の設定年齢は35歳、プロの独身である。 www.hakoiri-movie.com 自宅と職場の市役所…

【TED】知りえないことの素晴らしさ

日本に30年以上住んでいる作家のピコ・アイヤーが語る。 https://www.ted.com/talks/pico_iyer_the_beauty_of_what_we_ll_never_know/ The beauty of what we'll never know. 知りえないことの素晴らしさ。 独裁軍事政権時代のミャンマーを旅した経験から語…

【TED】Ideas worth dating — ”デートする価値のあるアイデア”からリスタートする

”デートする価値のあるアイデア” そんなタイトル名と、”Under 6 minutes”というTED talksの中では短いトークだったから見てみた。 www.ted.com レイン・ウィルソンという45歳のおっちゃんがデートする相手を見つけるという話。 ただし、相手はたくさんいる…

山田孝之の東京都北区赤羽の綾野剛の回がよかった。

正月のテレビもたいして面白くなく、 スマホでSNSやネットニュースを見るのもつまらなく、 だらだらと正月を過ごしていた。 久しぶりにGYAOを見ようと思って、ドラマの欄みたら、 「山田貴之の東京北区赤羽」があった。 「ウヒョッ!東京北区赤羽」を読んだ…

スターウォーズ ローグワンが表現する希望とは?

希望は、死なない。 とてもいいキャッチコピーだ。 ローグワンの世界観を一言で表している。 まさに、 希望は、死なない。 映画を観終わったらそう思う。 すぐに「エピソード4/新たなる希望」を観たくなる。 www.youtube.com ローグワンのキャラクターの中…