学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【TED】アプリで楽しくゴミ拾い

海外では日本に比べてゴミ拾いというのは一般的でない。 「掃除をする人の仕事を奪っちゃいけない」と教育されることもあるそうだ。 だから、実態はどうなのだろう?と気になって、このTED talkを観た。 https://www.ted.com/talks/jeff_kirschner_this_app_…

思いがけず、お気に入りの猫の本が見つかる。それが神保町にゃんこ堂である。

神保町にはたくさんの本屋がある。 だが、昨今の出版不況により、多くの本屋が苦境に立っている。 姉川書店も、そのような本屋のひとつであった。 しかし、姉川書店は猫に活路を見出した。 書店内に神保町にゃんこ堂を併設し、猫の本を集めだした。 にゃんこ…

京都・山元麺蔵はやっぱり素晴らしい!

山元麺蔵といえば京都で一番人気のうどん屋。 いつも行列。海外旅行者にも人気。平日に行っても大行列。 気合いを入れて、平日のオープン前に行ってみた。 11時開店のところを10:20に行ってみた。 店の中には既にお客さんが入っていた。 開店準備中にも関わ…

お寺カフェで腕輪念珠づくりとマッサージ

京都の東山にある金剛寺。 そこで毎月開催されているお寺カフェ。 今回は腕輪念珠づくりを体験。 数珠に使う石はインドのブッダガヤから直輸入だそう。 ブッダガヤはお釈迦様が悟りを開いた地。有難し。 青系で作ってみた。黄色がアクセント。 旧暦で雛祭り…

【TED】しびれるようなアコースティック・ギターの演奏

TEDはテクノロジー、エンターテイメント、デザインの略だから、単なるプレゼンだけでなく、アーティストによる表現の場でもある。 TEDxKyotoでもギタリストやバイオリニストが演奏したりしている。とても盛り上がる。 この演奏はTED2015のものらしい。 トー…

TEDxHimi2017でウイスキーが果たした役割

もう1ヶ月半が経とうとしている。 これまで何度もTEDxHimi2017について書こうと思ったけど、ずるずるとこんな時期になってしまった。 しかし、僕の中で熟成された言葉が、何を発露していくのか?楽しみでもある。 TEDxHimi2017のテーマは"Inner Space" 直訳…

騎士団長殺しで免色が語った”ちょっと珍しいアイラ島のシングル・モルト”とは何なのか?

騎士団長殺しで免色が語った”ちょっと珍しいアイラ島のシングル・モルト”とは何なのか? それを解き明かす前に、まずは順を追って、ウィスキーが登場する部分を切り出していく。そうすることで、免色という男のこだわりが見えてくるだろう。 ”私”はそれほど…

東京出張の思い出としてのカフェ・バッハ

東京ビッグサイトで展示会の説明員をするという、久しぶりにネクタイと革靴で、いささか疲れた身体は、コーヒーを求めていた。 せっかくだから美味いコーヒーが飲みたい。 秋葉原に宿をとっていたので、カフェ・バッハは比較的近い場所にあった。 カフェ・バ…

京旅籠むげんの蔵Barでひっそりとカウンターに立つ

今回のラインナップ 京都のクラフトジン「季の美」 ハイランドパーク12年 カティサーク お客様は女将と僕が招待した4名とお泊まりのお客様のご夫婦1組のみ。 季の美はストレートで飲むと7種のボタニカルが複雑に主張して個性の強いお酒。 でもソーダ割りにす…

「なんでそんなことを覚えなくちゃいけないの?」と娘は言った。

僕の娘は中学一年生で、いまは期末試験の勉強を夜遅くまでしている。 昨晩、彼女が勉強してるところを覗くと、保健体育のテキストを開いていた。 「欲求と欲求不満かぁ」 僕はノートに赤字で書いてある単語を読んだ。 「なんでそんなことを覚えなくちゃいけ…