学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『昨夜のカレー、明日のパン』文庫限定の書き下ろし「ひっつき虫」に出てくる京都のお店!

いまさらながら、『昨夜のカレー、明日のパン』を読んだ。 NHKでドラマをやっていたことは、嫁が見ていたようなので、なんとなく知っていた。 ドラマも結構人気だったようだ。 文庫版の表紙をめくると、著者の木皿泉について書かれている。 木皿泉とは、 和…

僕が息子に絵本を描く理由

今日は息子の11歳の誕生日。 今回は2年越しで一冊を仕上げた。 中身は去年描いてたけど、表紙と製本が間に合わなかったのだ。 かばをかばう ねこがねこむ いかがいかる しかをしかる うまでうまる 息子との共通言語であるスプラトゥーンをモデルにダジャレの…

ひとり飲む、神保町。珈琲&世界のビールとタンゴコレクション、ミロンガ・ヌオーバでまったり、コーヒーとケーキを味わう。

姉川書店にゃんこ堂で、吉本隆明「なぜ、猫とつきあうのか」と、星野源「いのちの車窓から」を買い、午後の会合まで時間があったので、純喫茶に行こうと思いたつ。 狭い路地を通り、辿り着く。 本格炭火焙煎珈琲というパワーワードに魅かれる。 豆にこだわっ…

積読本を短時間で消化できる!アクティブブックダイアログ(ABD)とは?

あ、この本いいな! と思って買った本は、2パターンの人生を(いや本生というべきか)を歩む。 1つは即座に夢中になって一気に読みきってしまう。西加奈子の小説なんかがこの部類。 もう1つは、今は別の本を読もうとか、いつか読もうとか、とかく自分に対する…

【ひとり飲む、京都】河村食堂のアマトリチャーナで昇天した話。

京都御所と晴明神社の間、小川通りの路地奥にひっそりとあるイタリアンバール河村食堂。 南イタリアを思わせる鮮やかな青のトビラを開けると、カウンター席と奥にテーブル席がある。 どちらも4席ほどしかないこじんまりとした作り。 手前のカウンターに座る…

シンゴジラの感想ブログで書いちゃう人はBlu-ray特別版3枚組を買ったほうがいい

僕はシンゴジラを映画館で一度だけ観て、ブログを7本も書いてしまった。 一番人気はこれ。 scotchhayama.hatenablog.com 二番目はこれ。 scotchhayama.hatenablog.com そんな僕は、かんそうブログを読んで、その日のうちにBlu-ray特別版3枚組を買った。 ww…

ネギトロ丼とハンバーガーの共通点

友達のライブ終わりに時間があって、小腹が空いたのでポータルカフェに行った。 で、ポータルバーガーを頼んだ。 料理を持ってくる前に、ハインツのケチャップとマスタードを運んできた。 その5分後くらいにポータルバーガーがやってきた。 バンズとハンバー…

生涯未婚率の上昇ニュースに反応してしまう人への課題と対策

このニュースを読んで以来、「生涯未婚率」というキーワードが引っかかっている。 news.yahoo.co.jp 生涯未婚率とは、50歳時の未婚率であり、45~49歳と50~54歳未婚率の単純平均により算出したものである。 つまり、アラフィフになっても結婚したことが無い人…

大人になってから気軽に達成感を味わう方法(男性限定)

達成感。 久しく味わってない。 そんな人にオススメする方法がある。 ただし、男性限定。 達成感とは、 「マズローの5段階欲求」のうち、最上位に位置する自己実現欲求を満たすものである。 子供の頃は達成感は簡単に味わうことができた。 子供は出来ないこ…