学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンドホーンに近い蒸溜所でお手ごろ価格なのは?

僕が尊敬するメンターの一人である榎本英剛(ヒデさん)さんは、2005年〜2008年にかけてスコットランドのフィンドホーンというエコビレッジに移住していた。 www.yokuikiru.jp フィンドホーンってこんなところ。 www.yurutsuna.jp 「フィンドホーン」は1998…

福岡・太宰府に1泊2日で旅行し大満足だったお店一覧

僕らは、エヴァで旅に出る。 www.500type-eva.jp 2018年5月13日までなのでいつか乗りたい! と思いつつ、普通にのぞみに乗って博多駅に着いた。 1976年生まれの同い年の友達と男二人旅である。 奈良のバーで二人飲みをよくする仲である。 新大宮のコットンク…

やよい軒の鍋定食引換券についての考察をビール飲みながらする。

寒いので牛すき焼き定食890円にした。 生ビール380円も飲みたかったので、つまみにイカゲソのから揚げ180円もついでに。 イカゲソ来るまで漬け物をつまみにビール飲む。 先に牛すき焼き定食が来て、その後すぐにイカゲソ来た。 イカゲソはビールに合う。 飽…

ワコールスタディホール「発酵食を台所に取り戻す」甘酒編に参加した理由

前からちょっとずつ発酵が気になっていた。 ウイスキーも製造プロセスの中に発酵がある。 大麦麦芽の酵素でデンプンを糖化した後に、酵母でアルコール発酵させる。 他の発酵食品はどうなのか? 実体験したいと思い、発酵食堂カモシカが開催する全3回のワー…

玄人が好むウイスキー

バーテンダーに「普段ウイスキーは何飲んでますか?」と聞くと、7割以上は「ラフロイグ」と答える。 初心者にとっては、クセが強すぎて飲みにくい。 ある人は「テロや!」と言う。 ある人は「病院の床の臭い」と言う。 ある人は「煙臭い」と言う。 だが、慣…

初心者向けのウイスキーの記事3選

初心者向けのエントリーモデル。 scotchhayama.hatenablog.com グレンモーレンジはオレンジと合う。 scotchhayama.hatenablog.com その他のウイスキーもボトルを眺めれば多くの情報は得られる。 scotchhayama.hatenablog.com 2月3日の一本として、グレンモ…

「流れに乗ると、思いがけない形で人生の扉が開かれる」を体験した日

榎本英剛(えのもと ひでたけ)さん。(以下、ヒデさん) よく生きる研究所代表。人の可能性を引き出すコミュニケーションとして知られるコーチングを日本に紹介、今や日本有数のコーチ養成機関となったCTIジャパン(現・ウェイクアップ)の創立者。また、持…

チョコレートとウイスキーの組み合わせについてウイスキーマエストロが解説する記事2選

まずはこちらから。 ウイスキーとチョコレートの組み合わせで感動したセミナーを解説。scotchhayama.hatenablog.com これは鉄板の組み合わせと実感した。 そしてこちら。 scotchhayama.hatenablog.com ランキング1位は生チョコ。 バーでウイスキーちびちび…

京旅籠むげんの蔵Barについてウイスキーマエストロが解説する。

2018年2月3日の節分の日に京旅籠むげんの蔵Barでイベントをする。 ウイスキーとチョコのカクテルBAR 1年半ほど前に、友人からの紹介で、ウイスキーについて相談を受けた。 それがオープン前の京旅籠むげんとの出会いだった。 マニアックなウイスキー…

meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)が定冠詞”THE”をつけている理由をウイスキーマエストロが解説する。

明治 ザ・チョコレートは、通常の板チョコの2倍はする230円前後という値段設定にもかかわらず、1年弱で3000万枚を出荷し、数々の国際コンクールや日経トレンディ2017ヒット商品第2位を獲得する大ヒット商品である。 椎名林檎が歌うCMのコピーから…

京都府立図書館で”選ばれし書を語る”

京都府立図書館で「選ばれし書を語る」というイベントに参加した。 ナレッジベースイベント「選ばれし書を語る」を開催します(受付終了) | 京都府立図書館 イベント開催前に自動書架を見学させてもらった。 40万冊が収蔵されているらしい。 本を検索する…

よう分からんけど、なんか凄そう!を目指す。

2018年2月3日の節分の日にバーテンダーになる。 ウイスキーとチョコのカクテルBAR #1 | Peatix それが僕の今のところの目標である。 どんなバーテンダーになるのか? よう分からんけど、なんか凄そう!と思われるバーテンダーである。 僕の得意ジャンルはウ…

大企業の採用担当者に聞いた「採用の時に大切にしていること」とは?

とある研修で、とある大企業の課題を解くというお題が出され、その会社の事業課題を調べ、マーケティングの知識をフル活用して、環境分析やSTPなどを考えた。 僕らのチームは最終的に「就活生」をターゲットにすることにしたので、フィールドワークとして人…