学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グロービス大阪校でクリティカルシンキング体験セッション(無料)を受けてきたメモ

クリティカルシンキング体験セッション(無料)を受けてきた。 3時間でクリティカルシンキングを体験するという内容。 1テーブル6名くらいで6テーブル。36名くらいの参加者。 講師はグロービスファカルティ本部の堤崇士さん。 堤 崇士 Takashi Tsutsum…

無鄰菴でぼーっとする時間は働き方改革に役立つ。

パフォーマンス休暇(仕事でパフォーマンスを出すために休むこと)を取って京都・岡崎にある無鄰菴へ。 毎週火曜日は在釜の日ということで1000円でお茶会体験ができる。干菓子付き。 朝、誰もいない空間で、庭の小川の音、小鳥のさえずり、釜で湯が沸く…

7 weeks challenge 7週間で3kg痩せるための記録

7週間で3kg痩せる。 なぜなら、京都マラソンで思うようなタイムが出なかったから。 scotchhayama.hatenablog.com 練習不足もあるけど、一番の要因は体重を落とせなかったこと。 過去にサブ3.5を達成した時は57kgだった。それが僕のベスト体重。 しかし、…

お寺カフェin金剛寺で歌舞伎文字・勘亭流を習う

勘亭流というのを初めて知った。 九代目・中村勘三郎(星野源の”化物”のモチーフとなったのは十八代目なので江戸時代の人)が、書道指南の岡崎屋勘六という人に依頼して看板を書いてもらったのが勘亭流の始まり。 勘亭流の独特な看板文字が評判になり、不入…

京都文化博物館「ターナー 風景の詩」各章で気に入った絵画たち。

京都文化博物館は地下鉄・烏丸御池から徒歩5分ほどのところにある。 www.bunpaku.or.jp 別館から入ると、前田珈琲店がある。 ターナー展 限定販売のスコーンも売っているらしい。 内装は天井が高く、置いてる小物や生け花など素敵で気持ち良い。 小腹が空い…

京都御所の猫スポットで出会ったハチ割れ鼻ダレ猫

今週のお題「ねこ」 2月22日 にゃんにゃんにゃん の猫の日 の次の日に京都御所に行った。 京都御所はノラ猫が多い。 よく見かけるスポットは宗像神社。 樹齢600年といわれる京都御苑内最長老の楠の巨木ってたぶんこれ。 境内には猫がいなかったけど、…

オムロン竹林一さんが語る共創ビジネスのデザイン

グロービス経営大学院 大阪校にて特別セミナー 「共創ビジネスをデザインする~オープン・イノベーション、IoTを活用し、いかに未来を創造するか~」 を聴いてきた。 講師はオムロンの竹林一さん。 プロフィールなどはこちらの記事が最新版。 industry-co-cr…

「右足に感謝」京都マラソン2018を完走して翌日元気に出勤するまでの記録と考察

前日に羽生くんの滑りを見て勇気をもらった。 「とにかく右足が頑張ってくれた」 羽生結弦は、ケガから立ち直った「右足」に感謝を捧げた。 https://www.google.co.jp/amp/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/02/17/hanyu-gold_a_23364075/ 僕も練習不足ではある…

ウイスキーとチョコとのカクテルBarがもたらしたもの。

僕にとっては特別な空間だった。 蔵bar | 京旅籠むげん むげんの蔵Barをお借りして3度目のウイスキー企画。 3ヶ月前から準備して、むげんの女将とも何度も打ち合わせをして、チラシを配って、Peatixのサイトをオープンして、集客して、11名の方が申し込…

TEDxHimi 2018"Outbound"が意味するもの、気づいたことをウイスキーの視点で語る。

会場のうみあかりにつくと、キービジュアルの原画が展示してあった。 TEDxHimi2018「Outbound」 | TEDxHimi 右の瞳には椿と立山、左の瞳には現在見ているビルの夜景が描かれている。 「現在を過ごしている都市、外の世界で椿の花を見て、故郷の風景を思い出…

STUDYHALL Valentine's JAZZ nightでウイスキーとチョコレートのマリアージュについて考える。

ジャズに合わせてワインやウイスキーとチョコレートのマリアージュを楽しむ。 間違いなく楽しい、大人な空間。 はじめにグラッパ。 その後にスパークリングワイン。 そして赤ワイン。 おつまみも楽しむ。 ジャズはサックス、ピアノ、ベースのトリオ。 一部が…

大阪・曽根崎町・はなたれでお好み焼きと玉ねぎ丸焼きのマリアージュを楽しむ。

久しぶりに大阪で仕事があったので、大阪ならではのお好み焼きを食べようと、曽根崎町のはなたれに行ってみた。 瓶ビール、淡路島玉ねぎ丸焼き、はなたれゴージャス焼きを注文。 ビールのアテに明石の真蛸塩ポン酢も追加。 かなりデカく、歯ごたえバツグン。…

【京都・西陣】ウイスキーとチョコのカクテルBAR #1

明日の主役たちです。 お気をつけてお越しください。 【京都・西陣】ウイスキーとチョコのカクテルBAR #1 https://peatix.com/event/335312