学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間から飲むビールは美味いということを再発見した大阪・グリル欧風軒

平日の昼間 梅田から堺筋本町へ移動する途中で立ち寄ったグリル欧風軒。 大阪第四ビルの地下2Fにある。 12:45頃で数名並んでいる。 メニューを見る。 特製オムライスデミソース&カキフライ3個だな。 席に通され瓶ビール小も頼む。 アサヒスーパードライだっ…

大阪・日本橋でちょい呑み。寿司と生で1000円。

シリコンハウスからの帰りにこんなマップを見つけたので、ちょい呑みして帰ろうと思った。 はじめは串カツかたこ焼きと思ってたけど、寿司5貫と生ビールで1000円という看板に惹かれて入った。 生はプレモルだった。 泡が細かくて美味い! 美味しい生ビールを…

ネコビル2周年パーティでハイボール

今回は家にあったマッカラン12年、イーラッハ(アイリーク)、フェイマスグラウス(中身は色々なブレンド)を持っていった。 イーラッハはアイラの若めのやつでコスパいいので最近よく買ってる。 しかし、中国製の安いスキットルに移してた分を戻したのが良くな…

京都の角打ち

会社の近くの酒屋で角打ちができる。 最初は人事の人に誘われて行った。 ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインと色々な酒を飲める。 つまみは乾き物と 缶詰を温めてくれる。 ふつうのスーパーに並んでない缶詰もあるので、色々と楽しめる。 今日は角打…

078kobeのオープニングセッションでライゾマ齋藤精一さんが語るデザインの力

2018年4月27日、KIITOで聴いてきた。 https://078kobe.jp/events/3949/ ライゾマの齋藤精一さんの話にぐいぐい引き込まれた。あと、スライドがいちいちカッコいい。 デザインの力はIndustry 4.0でも注目されている。 1つの分野だけやっててもダメ。 超複雑系…

とらやの羊羹とウイスキーのマリアージュを楽しむ

僕は7年前「アイデアのつくり方」という本に書かれていた一つ原理に心を奪われた。 アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外の何ものでもない ということである。 この原理を導き出したもととなった考え方はパレートの法則で有名なイタリアの社会学者パレー…

玉ねぎのぬか漬けとカレー

発酵食堂カモシカのワークショップでぬか床をもらって以来、毎日ぬか漬けを作っている。 家族は苦手らしいので、一人分を漬けて自分専用で食べている。 色んな野菜を漬けてみて、やはりキュウリが簡単で美味しい。毎日キュウリを半分に割ってぬかを混ぜて漬…

カンブリアナイトで男性の妊活が大事だよって話を聴いて、すぐに行動して精子を測ってみた結果

カンブリアナイト12大阪というイベントに参加して、精子について学んだ。 みえる領域:自分の精子の状態を知ることの意味入澤諒さん(株式会社リクルートライフスタイル)「カンヌライオンズ2017」でグランプリ受賞した、スマートフォンを使った精子セルフチ…

初めての妙心寺退蔵院で対談「禅とデザイン」をほろ酔いで聴く

TEDxKyotoで松山大耕さんとお会いしてから、ずっと気になってた妙心寺退蔵院 禅とデザインというタイトルで対談が開かれるというので懇親会込みで申し込んだ。 受付を済ませるとドリンクをオーダーできるシステム。 お茶やソフトドリンクだけでなく、ビール…