学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河村食堂で白ワイン系で攻める

Impact HUB Kyotoで発酵デザイナー小倉ヒラクさんの登壇イベントを聴いてテンションが上がっていた。 イベント中に嫁からのLINEで「おめーの晩ごはんは用意してねーから」的なメッセージを受け取ってたので、しょーがなし(ウキウキしながら)に河村食堂へ向か…

神保町・さぼうる1で感じた多様性

東京出張で時間が空いたので久しぶりに神保町に行き、にゃんこ堂で猫の小説を買い、喫茶店で暇をつぶそうと思った。 神保町には喫茶店が多いので選択肢に迷ったが、やはり老舗のさぼうるにした。 2は食事メインとのことだったので1にした。 15時半なのに満席…

日本酒と季の美のハイボール

京都の隠れ家でバーテンダーになった話。 SAKE Springを主宰する藤田さんにお誘いいただき、日本酒と手巻き寿司を楽しめる人数限定のイベント。 いろんな具材をオーダーしたら流しの寿司職人さんが手巻き寿司を作ってくれるというシステム。 日本酒は3種。 …

河村食堂のパスタランチで涙出そうになった!

今日は一日京都市内を外回りである。 午前の会合を終え、雨の中バスに乗り移動。 ランチは前日から決めていた。 久しぶりの河村食堂。 前回はハンバーグランチにしたけど、ここはパスタがめっちゃ美味いのでパスタランチにした。 アマトリチャーナは食べたこ…

超交流会2018年に出演したウイスキーたち

今年も天気が良く、 気持ちの良いスタート。 僕は1分スピーチのトップバッターだったらしいけど、若干遅刻してしまった。 すでに3番目くらいの人がスピーチしてた。 司会者の今村さんの近くの最前列に座ったのでいずれ呼ばれるだろうと出番をじっと待つ。 PC…

浅草・神谷バーでサーロインステーキを食べ、電気ブランで締める

展示会の説明員で3泊東京。 宿は浅草。 2日目の夜。 一日中立ちっぱなしだったので肉が食いたかった。 神谷バーという看板が目につき、ディスプレイされてるメニューにサーロインステーキがあったのでノータイムで入った。 中に入ると8割くらい席が埋まって…

PechaKuchaNight Kyoto Vol.29で話したウイスキーのこと

今回のテーマは「女性」ということで、 ウイスキーと女性についてストーリーを作った。 店にはタラモアデューとメーカーズマーク、バランタイン、ラフロイグが置いてあったので、タラモアデューのロックを飲みながら話した。 タラモアデューといえば、僕がウ…