学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月とうつわとウイスキー〜過去・現在・未来を語る十五夜〜

能を大成した世阿弥が残した言葉に「離見の見」というものがある。 これは、目は前を見て、心は後ろに置くということで「客観的に自分を見ることが大事だ」という意味であり、見所(観客席)から見る自分の姿を常に意識し、見所同心、客席と一体となるように…

ロックと落語の新結合は斬新だった!斉藤和義と立川談春が平安神宮特設ステージでの二人会に行ってきた

平安神宮月夜の宴 ROOTS66 京(みやこ)の二人会 斉藤和義×立川談春 このタイトルを見ただけで、即ポチした。 場所は平安神宮。 どんなステージになるのかワクワクしながら行った。 いつも見慣れてる平安神宮だけど、今宵は違った。 中に入るとパイプ椅子が…

ピョートルさんが語る真の働き方改革とは?競争と共創の違いなど

京の企業「働き方改革チャレンジプログラム」実践セミナー 〜イノベーションを生み出すチーム作りとは〜 に参加してきた。 social-innovation.kyoto.jp ピョートルさんのことは主にWEB記事で知っていたけど、どんなお話をするのか楽しみだった。 www.itmedia…

月をつくる仕事

月と器とウイスキーというイベントを9月24日に開催する予定である。 whiskymaestro0924.peatix.com お月見ということで、ロック用の丸氷を月に見立てて楽しむというのをやりたい。 そのために丸氷をつくる練習をしている。 この動画は板氷を8等分すると…

ラフロイグ10年のハイボール

僕はウイスキーを愛しています。特にラフロイグ10年は僕にぴったりのウイスキーです。将来はラフロイグ10年になりたいくらいです。 グラスに氷をたっぷり入れ、ラフロイグ10年をメジャーカップで30ml計り注ぐ。ゆっくりと氷に添わせるように冷やしながら。 …