学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーと建築の関係性について語る

スコットランド・グラスゴーに留学してウイスキーと建築について修士論文を書きたいという学生に対し、ウイスキーについて語った。 多いに語った。 スコットランドの地図を見せながら語った。 3時間ほどたっぷりと語った。 まず海のウイスキーと谷のウイス…

僕が「beの肩書き」ワークショップをやる理由

「beの肩書き」は元greenz編集長で現在は京都精華大学で教鞭を取られている勉強家・兼松佳宏さんが創ったワークショップである。 https://greenz.jp/benokatagaki/ これまで全国で何度も開催され、僕も京都で2回ほど兼松さんのワークショップに参加し、beの…

褒められて伸びる人が他人から褒められずにヘコんだ時にやるべきこと

「私、褒められて伸びるタイプなんです」 そんな人は多いと思う。 マズローの欲求五段階説で言うところの四段目「承認欲求」を求めている。 かくいう僕も褒めてもらいたい人だった。 だが、40過ぎのおっさんになり、家族から褒められることはまず期待できず…

ポジティブフィードバックでランニング

大阪マラソン2019にチャリティランナーとして出場する。 目標をサブフォー(3時間代で完走)にした。 僕のベストタイムは3時間半だが6年前の30代の頃の話である。 40代になり、練習量が少なくなり、酒の量が増えて、タイムは落ちる一方である。 最近は5時間く…

43歳の誕生日の過ごし方

誕生日の前日にLGBT団体の6周年パーティがあり、ハイボールを出した。 15時から20時まで。 長時間だったので僕もかなり飲んだ。 20時に帰ったはずが、楽勝で帰りつくはずが、なぜか途中の駅で終電になり、仕方なく近くの駐車場の片隅で寝た。リュックを枕に…

マゴーソニック2019で服部緑地と真心30周年を堪能した。

マゴーソニック2019@服部緑地野外音楽堂 服部緑地は広い。すげー広い。 会場は13:15からだったので、11:45くらいに着いてランニングすることにした。 小雨が降る中、原っぱではBBQをしている人がたくさん。楽しそう。 森を抜けるとスポーツ広場があって、外…

濱口秀司さんの論文集「SHIFT:イノベーションの作法」を読んで思うこと

この記事を読んで濱口秀司さんの本を買った。 濱口秀司さんに聞く「イノベーション人材の教育法」:「教える」なんておこがましい。自分を殺せる刺客を作れ https://diamond.jp/articles/-/206574 結構高かったけど、電子版しか無かったけど、非常に良かった…

朽木フェアリートレイル2019参戦記

記念品はマグカップをもらった。 前夜祭から参加。 食べ物が豪華! 鯖寿司。朽木は鯖街道沿いなので。 焼き鯖そうめん とんちゃん焼き 鯖のへしことなれずし 前夜祭では鏑木さんによるコースガイドもあった。 後半にフェアリー感のある巨木があるらしい。 前…