学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち呑み・庶民は天才から師匠と呼ばれるひとが(たまに)いる場所

わかさスタジアムでのホークスvsオリックス戦が雨で中止になったので、たまたま途中にあった庶民に寄ってみることにした。 小雨が降る18時前。 入り口におっさんが2人くらいいた。 1人は帰り支度、1人は店の中へ。 入り口の前に立ち、中の店員と目が合う。 …

酒を飲むと走れず、真面目に仕事をすると走りたくなる

今朝は久しぶりに朝ランできた。 2kmちょいだったけど、夏の暑さが和らぎ快適に走れた。 だが走る前は若干の葛藤があった。 昨晩は家でハイボール3杯を晩酌として飲んだ。いつもどおり。しかし飲んだ次の日の朝ランは億劫である。夜はエアコンをつけるほど暑…

「生き物の死にざま」を読んで男の生きざまを考える

この本は深い。 農学博士で静岡大の教授・稲垣栄洋氏によるエッセイ集。 29の生き物の死にざまを通して、人はなぜ生きるのか?を考えさせられる。 目次を読むだけでも惹かれる。 空が見えない最期 ー セミ 子に身を捧ぐ生涯 ー ハサミムシ 母なる川で循環…

対話や学びが深まる『問い』の作り方講座に参加したメモ

対話や学びが深まる『問い』の作り方講座https://beyondc-theme02.peatix.com/ テーマ&狙い:アクティブ・ラーニング型の授業やワークショップなど「たった一つの正解がない課題」について対話を通して学びあう場で活きる「問いの立て方」を身につける。明…

「デザインの知恵」刊行記念トークイベントに参加してデザインとは何か?なんとなく分かった

デザインとは、 面を意識する デザインは良い関係をつくること 人間と機械の関係性は3つ1、物理的性能を人間がどう受け止めてるか?2、人間の行為と機械の関係(安全性など)3、知的関係(コピー機の紙のサイズ・枚数を決める。〜しやすい) 人間はみんな自分が…

サマソニで冷え冷えなテキオンをおススメした。

サマーソニック2019 大阪会場は舞洲ソニックパーク 3日目の8月18日(日)に行った。 シャープのテキオンラボをお手伝いするために。 1日中ずっと冷え冷え。 シャープさんもツイート。 サマソニ大阪の会場限定ですが、OASISエリアにシャープがひっそりブース…

ウイスキーで婚活

婚活イベントのトークゲストで呼ばれているのでテーマを考える。 「ウイスキーで婚活」 まず考えられる手段としてバーがある。 バーカウンターに座ってみる。 マスターと仲良くなる。 マスターオススメのカクテルを飲む。 隣に異性が座ったらチャンス。 10回…

平尾台の千仏鍾乳洞で巨乳を見た話

四大カルストのひとつ平尾台 そこには国指定の天然記念物である千仏鍾乳洞がある。 洞内は年間を通じて16℃と涼しいらしい。 僕は小学生の頃に行ったらしいが、全く記憶がないのでほぼ初体験といっていい。 家族で帰省したついでに行ってみようということにな…

engawa KYOTO mid summer afterworks 「beの肩書き」ワークショップ

京都・四条烏丸に新しくできたコワーキングスペース「engawa KYOTO」 入居しているPlug and Playに友人がサマーインターンをしていることもあって、内覧会に行った次の日にイベントを立てた。彼女がいる間に会いたい人もいるだろうと思って。 ・engawa-be-sc…

絵本づくりワークショップで子供の創造性を楽しむ

今年も開催、夏休み講座。 https://pcn-kyoto.amebaownd.com/posts/6424335 8月1日から12日まで大人たちが趣味を活かして子供たちに学んでもらう講座。 僕は2日目の午後13時から15時まで絵本づくりワークショップを担当。 今年で2回目。 昨年より少しバージ…

夏のランニングは気をつけよう

今朝は久しぶりに早起きしてランニングをした。 6時過ぎにスタートして10㎞ほど走ろうと思っていた。 しかし3km過ぎたくらいからペースが落ち、やがて歩いた。 10㎞は諦めて5㎞にしようと思った。 残り1.5kmもペースを落としながらゆっくり走った。 昨日は久…