学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2020-03-30から1日間の記事一覧

TEDxイベントをオンラインでやってお金をいただく方法を考えてみる。

TEDxKyoto2020は5/10に開催予定だったのを、新型コロナウイルスの影響で、11/8に延期した。 www.tedxkyoto.com でも、世界的に収束する見込みはなく、どんどん悪化している。 東京オリンピックも延期になり、TEDxKyotoも11月に開催できるか微妙になってきた…

オンラインイベントに自宅で参加して良かったこと。

このイベントに参加してみた。 community-talk-0330.peatix.com これまでオンライン飲み会やイベントに参加してみたけど、初めて自宅で家事をしながら参加した。 最初は晩ご飯を食べながら。 そして皿洗いをしながら。 とても良かった。 新しい体験だった。 …

【追悼】志村けんさんとの思い出(1976年生まれのケース)

志村けんさんが亡くなった。 1976年生まれの僕にとっては、ものごころついた時から「笑い」を提供してくれる存在だった。 肉親ではないけれど、とても近しい存在だった。 僕は母親を14年前に亡くしている。母親は享年56歳だった。 亡くなってしまった人を生…

在宅勤務でリフレッシュするために出来ることは?

在宅勤務のアンケートを取った結果、「リフレッシュするタイミングを逃してしまう」という意見もあったので、少しヒントとなる考え方を共有してみる。 アートシンキングという本に書かれていた手法。 一枚の紙の上に、円を描いて4等分してみる。 4等分の円…