学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人所蔵のアートを鑑賞する会に参加した感想

陶々舎でアート対話会に参加した。 友人が個人所蔵している作品をみんなで見て感想を言い合うというもの。 お茶とお菓子付き。 床の間に飾られてた抽象画を畳に移してみるとまた印象が変わる。 鯨みたい 目に見える イカに見える 月のようだ などなど様々な…

京都市動物園でカバを観る2時間

京都市動物園でカバを観る2時間配信をDabelでした。 dabel.app 京都市動物園のカバは継美(ツグミ)さんと言う。 カバ界きっての美肌で、とってもチャーミング。 好奇心旺盛な芯の強い京女どすぇ。 最初はずっと水の中。 からだをゆらゆら、しっぽふりふり。…

トイレトレーニングと男の子の生理現象

朝からトラブル発生 うちはトイレでは男子でも座りションをするルールで9歳の息子もそれに従っている。 だが、男の子は朝だちという生理現象があり、たまにOBすることがある。 それを掃除するのは親の役目。 今朝はそれに気づかず、トイレで大をしていたらし…

ADHD的な失敗をしたときの対応力について、つらつらと書く。

久しぶりに傷心である。ハートブレイクである。 なぜか? それは1万5千円というお金を失くしてしまったからだ。 それも、とんでもないミスで。 最近よく行くスーパーは24時間やってて、業務スーパー的な品ぞろえで、とくに肉や魚が安い。だから気に入って、…

日曜日にたくさん作る料理

フラワーズッキーニはリュウジのバズレシピから。 ズッキーニを薄く切って並べてオリーブオイル、塩、胡椒、粉チーズをかけるだけ。 サクッと作って味をなじませる。 ねぎとQBBチーズのぬた和え ねぎを5cmくらいの切って1分くらい茹でて冷ます。 白みそ大さ…

久しぶりの新福菜館

私はもともと九州出身なので当然のごとく豚骨ラーメンが好きである。替え玉万歳! しかし京都に住んで16年、ラーメン仲間も増え、いろいろと美味しいラーメン屋に連れていってもらった。 京都のラーメンも奥が深い。 天一のこってりもいい。 だがやはり、新…