学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとり飲む、京都】オンライン京都マラソンラン&サウナ後に孤独のグルメごっこをする

オンライン京都マラソンに参加している。 先週は鴨川を走った。 2週目は伏見稲荷に行こう!そして力の湯でサウナを堪能しよう! 力の湯は近鉄竹田駅から西へ徒歩5分のところにあるスーパー銭湯。 サウナが広い 水風呂は17℃ 露天風呂コーナーにチェアと寝るス…

「感性のある人が習慣にしていること」を読んで気づいたこと

感性のある人が習慣にしていること これは陶芸家でアーティストのSHOWKO(しょうこ)さんが書いた本です。 装丁が素敵です。イラストは坂本奈緒さん、ブックデザインは金澤浩二さんが手がけています。 SHOWKOさんとは6、7年前に知り合いました。もともと年…

【ひとり飲む、京都】看板猫と戯れる灯商店

京都・五条通〜七条通、高瀬川沿いにある灯商店。 クラフトビールフェアをやっている! おでん(玉子、じゃがいも)とクラフトビール(IPA)を楽しんでると看板猫のふくちゃんが帰ってきた。 ミケでやや長毛で尻尾は中折れ。毛艶が良い。モフモフ。 店の外で愛想…

酒は最初の一口が一番うまい!と気づく昼下がり

午前中に近所のスーパー買い物に行く。 今晩は「お好み焼き」にしようと思い、足りない食材を買い物かごに入れる。 昼は娘と二人だから、朝のご飯が余っていたし、総菜のトンカツでカツカレーとカツ丼にしよう。ヒガシマルの丼のタレも一緒に買う。 久しぶり…

ベルセルク41巻特装版の感想【ネタばれあり】

ベルセルク41巻特装版 裏面がキャンバスアートになっている。ガッツが大剣を振り下ろす。 ドラマCDも付いている。 中身は39巻の妖精王に会うところから、キャスカの心を取り戻すための夢の中の戦い、キャスカの復活、そして41巻のエンディングまで。 声優さ…

わたしの推しウイスキー「ラフロイグ10年」

特別お題「わたしの推し」 わたしがウイスキーを飲み初めたのは20歳の頃。 九州出身なので焼酎を水のように飲んでいた。 友達に連れて行ってもらったBARで初めてウイスキーを飲んだ。 その時はバーボンのロックを飲んでいた。 社会人になって関西に引っ越し…

寅年なのでトラのように働いてみよう「組織のネコという働き方」×「ゼロからはじめる働き方改革」

こちらのイベントを企画し、2つの本を読み込んで紹介したので書き残そう。 まずはこちらの本から いまの組織で、無理なく働けていますか? 組織で働く人は「イヌ」「ネコ」「トラ」「ライオン」の4タイプにざっくり分けられます。 パフォーマンスが高いか、…

ひとり飲む、京都。酒房 神ぐらで「一定の距離を保つ接客」を味わってきた。

こちらの記事で紹介されているお店 onaji.me ラズウェル細木さんがお気に入りの京都のお店は「神ぐら」 よく行くお店として京都の「酒房 神ぐら(かぐら)」を事前に挙げてもらっていました。こちらはどのようなお店なのでしょう? ラズウェル細木さん:ここ…