学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

アトリエMALLプロジェクト落選!

経営学習研究所(MALL)が主催するアトリエMALLプロジェクトに応募してました。

 

 

今日、通知が来て、落選しましたorz

 

 

応募多数だったとのこと。

 

今回は縁がなかったと思い、来年もあれば応募します!

もちろん、欠員が出ればいつでもWELCOMEだぞ!

 

振り返りのために、投稿した応募動機を書き残しておきます。

 

応募動機:
    敬愛する中原先生のブログを通じて知りました。東京で開催されることと(私
  は現在、京都在住)出席回数が多いことで悩みましたが、組織の枠を超えたオー
  プンなコラボレーションで人財育成のイノベーションを起こすということに強く
  共感して応募しています。
    私はオムロンに入社して11年目になります。最初の6年間は研究開発の技術者と
  して、技術を商品につなげる仕事をしていました。その後、労働組合の執行委員
  となり4年間、社員の働きがいや成長意欲の向上の支援をしてきました。
    労働組合の執行部では研修・ワークショップのアレンジや講師を年間4回ほど実
  施してきました。またそれ以前にも、加藤昌治さんの「考具」やジェームス   W.
  ヤングの「アイデアのつくり方」を参考にアイデア出しのワークショップを独自
  に開発し、社内の特許出願に貢献してきました。
    ここ1、2年では、注力している分野が2つあります。ひとつは「対話」で
  す。ワールド・カフェの可能性について、2年前に実感し、養成講座に通い、様々
  なワールド・カフェに参加しました。また、そこで得た学びを活かして社内外で
  ワールド・カフェを実践してきました。主催した経験を通じて、特に参加者集め
  の難しさを実感しており、この課題をアトリエMALLで解決していきたいと考えて
  います。
    もうひとつは「コーチング」です。昨年よりCTIジャパンのコーアクティ
  ブ・コーチング研修に通っています。そこで得た知識・スキルは社内の部下育成
  に非常に役に立っています。しかし、それよりも研修で知り合った仲間の影響が
  大きいです。研修には様々な職種や事情を抱えた人が集っています。しかし、み
  んなとても学習意欲が高く刺激を受けます。また、講師やアシスタントのプロ
  コーチとも知り合いになれたことで、研修以外での相互研鑽の場を提供していた
  だき、日々の成長と活力をもらえています。
    特に素晴らしかったのが、プロコーチと私の二人でリードした、コーチングク
  ラブというワークショップです。開催の2か月前からスカイプで数回にわたりミー
  ティングをしました。お互いに大事にしているテーマを共有し、それを実感して
  もらえるようなワークを取り入れ、本番に臨みました。結果として、これまで私
  が担当したワークショップの中で最も楽しくリラックスして出来て、参加者から
  も絶賛の声をいただきました。この「協働で創る」ということをまたやりた
  い!という思いがあり、アトリエMALLに参加します。よろしくお願いします。

 

以上!

 

 

パッションが足りなかったかなー。