学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

アクティブ・ホープ@宮崎

アクティブ・ホープを宮崎で開催!

アシスタントとして参加してきました。

 

アクティブ・ホープは、ジョアンナ・メイシーさんが創設したもので、榎本英剛(ヒデ)さんが日本にも広めようと活動されているワークショップです。

 

現代社会で失われてしまったつながりを取り戻すことを目的としています。

 

f:id:ScotchHayama:20150622202345j:plain 

 

f:id:ScotchHayama:20150622202003j:plain

 

 

 

自然とつながることを意識してもらうため、室内だけじゃなく、外にも出かけます。梅雨なのに奇跡的に晴れて、海岸の散歩が気持ちよかったです。南国。

 

f:id:ScotchHayama:20150622202049j:plain

 

シーガイアのヒムかコテージの周りは黒松の林が広がっていて、様々な生き物と触れ合うことができました。

 

f:id:ScotchHayama:20150622202445j:plain

 

3日間のワークショップはリードしたヒデさんと参加者のみんなのパワーで良いものが創れたと思います。

 

僕もワークの一部を任せていただいて、2つのお話と1つのアクティビティをしました。

 

・腸内細菌は100兆個で人間の細胞の数より多い。

https://www.ted.com/talks/rob_knight_how_our_microbes_make_us_who_we_are?language=ja

 

・水素の年齢は138億歳で、宇宙と同い年。

http://www.amazon.co.jp/知ろうとすること%E3%80%82-新潮文庫-早野-龍五/dp/410118318X

 

・みんなで指相撲でつながろう

http://www.ted.com/talks/jane_mcgonigal_massively_multi_player_thumb_wrestling?language=ja

 

来年も行きたいな