学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

利き酒倶楽部Vol.25 イタリアンワインの会

利き酒倶楽部Vol.25はイタリアンワイン。


8名の方に参加いただきました。


WineBar Viola
http://viola.misenet.com/
 住所:京都市中京区六角通高倉東入堀之上町127 Y-2ビル2階
 アクセス:烏丸御池から徒歩10分
 TEL/FAX:075-255-2558
 営業時間:PM3:00~AM2:00
 定休日:不定休
 席数:カウンター10席、テーブル10席
f:id:ScotchHayama:20150626153555j:plain


●お料理メニュー
先付け:

f:id:ScotchHayama:20150626153708j:plain
・タラのマンテカート

 

前菜:

f:id:ScotchHayama:20150626155038j:plain

・イカのテリーヌ
・魚介のサラダ ジェノバ
・水牛モッツァレラのカプレーゼ
・イベリコ豚のテリーヌ
・フリッタータ(イタリアのオムレツ)
・ブレザオラ(牛肉の生ハム)のタルタル

 


パスタ

f:id:ScotchHayama:20150626154120j:plain

・カポナータの冷製パスタ

f:id:ScotchHayama:20150626154151j:plain

ペンネ トリッパの煮込みソース

 


お肉料理

f:id:ScotchHayama:20150626154224j:plain
・鴨モモ肉のコンフィ

 


デザート

f:id:ScotchHayama:20150626154515j:plain

・お米のケーキ


●ワインリスト

f:id:ScotchHayama:20150626155117j:plain

・ヴァルドッビアーデネ・スペリオーレ・カルティッツェ(スパークリング)
 産地:ヴェネト 品種:グレラ
 色:あわいゴールド。うすい琥珀。うすーい黄緑。白。やや黄色味おび。白。淡

い黄。黄金色を淡くした色、細かい泡がきれい。
 香り:フレッシュなぶどう、四月。甘い。花とかすかにチーズっぽい。甘い。ラムネを感じた。おだやか。フルーティー。口に含むとぶどうの爽やかな香りが抜ける、のどに入っても爽やかさが残る。
 味:軽い、すっきり。軽からず重からずすっきり!さわやか。酸味と甘味のバランスがよくて上品。フルーツ、軽い、さわやか。さわやか、甘味を感じる。まろやか。口当たり甘め、後で果実感。さわやか。
 全体の印象:非常に飲みやすい。夕日に吹く風。味も強くなくて泡も細かくて飲みやすい。ぐいぐい飲めそう、冷えている方が良い、後味さわやか。のみやすい。さわやか。ひたすらさわやか。


f:id:ScotchHayama:20150626155203j:plain

・ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ 2014(白)
 産地:カンパーニア 品種:ファランギーナ
 ※古代ローマ時代の銘醸地を復活させた銘柄
http://italiazuki.com/2015/04/01/
 色:うすいうすいゴールド、キラキラ。金色。うすい黄。うすい黄色。薄色。白。薄め。スペリオーレより淡いかも?
 香り:しっとり、熟成感あるぶどう。さわやかで甘い。古い木の部屋みたい。うすめ? ブドウ臭が強め。
 味:酸味がつづく、おいしい水、酢の水。さわやか、かつ、後まで残る風味。辛口。酸味がある。少し苦味がいい感じ。アルコール感強め。かなりやわらかい、でものどに入るとスッと消える。
 全体の印象:最初の印象がすごくよかった、おいしー!! 真面目な青年。固めな味。すっと入ってくる、魚に合いそう。さわやか。アタック感が前面に来てる。料理との相性いい、モッツァレラとすごく合う。


f:id:ScotchHayama:20150626155240j:plain

・ソアヴェ・クラッシコ 2013(白)
 産地:ヴェネト 品種:ガルガネガ
 色:クリアなゴールド。金色。うすい黄。うすい黄色。少し濃い目。淡い。
 香り:鉄っぽい、セメダインが少し。少し金属っぽい。風が吹きこむ部屋。薄め。
 味:こってり。まったり。かすかに苦味があるような…。軽い、水に近い。後味がくどい。あっさり目、少し苦味あり。
 全体の印象:肉と合うよねー。ちょっとにやけた二枚目。まるくて飲みやすい。野菜と合いそう、トマトとよく合う。クセが少し。印象薄い。


f:id:ScotchHayama:20150626155317j:plain

・ノート 2011(赤)
 産地:シチリア 品種:ネロ・ダヴォラ
 色:血の色。赤。少しピンクっぽい赤。赤・深い。ワイン色。濃いルビー系。
 香り:重厚、秋。やわらかい赤。干しブドウ。深い草の匂い。割とあっさり目。
 味:苦味は少なく酸味はほどよい。素直な深み。ラズベリーっぽい甘さ。まろやか、いちごみたい。灰がかった苦み、アルコール少し強め。
 全体の印象:おとなしめ、でも芯はしっかり、空条 承太郎。まったり。軽すぎず重すぎず、かわいらしい味。赤だけど軽い、ちょっと甘い。苦味がうまい。土壌の特色が良く出てる。赤で初めて「淡い」と思った。


f:id:ScotchHayama:20150626155417j:plain

・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2009(赤)
 産地:トスカーナ 品種:ブルネッロ
 色:静脈の赤。赤。かすかにオレンジがかった赤。深い。赤、深い。濃いロー
ズ。
 香り:アルミニウム、発酵臭。カビ、タル、コク。少しカビっぽい、モロヘイヤっぽい。濃い匂い。タルの香り強め。
 味:苦味、スパイシー。しぶめ。くせが強い、タルの匂いがする。苦い。サンジョベーゼ特有の味強め。
 全体の印象:クセになる、生きている感じ。少しのクセと味わい。特徴のある味、食べ物をある程度楽しんだ後に飲みたい。肉と合いそう。カビ?タルっぽくていい。もう少しコクがあればかなり良い感じ。


f:id:ScotchHayama:20150626155507j:plain

バローロ "ヴィーニャ・ロッケ" 2009(赤)
 産地:ピエモンテ 品種:ネッビオーロ
 色:動脈の赤。赤。少しくすんだ赤。ちょっとうすい赤。ルビー薄め。
 香り:ドライフラワー。きついクセ? かすかな葉っぱさ、酸っぽい香りもある。強め。清潔感のある匂い、クスリ? 花やかな香り。
 味:しっかり。コク。すこし渋い。きつめ。にがみ。口当たり良くまろやか。
 全体の印象:一番好きかも。イタリアの人は意外に…(判読できず)。古着屋さんに来た気分が少し。やっぱりバローロ。美味しい!



みなさんの感想は、
詩的な表現も多く、書いてて楽しめました。
ファレルノとバローロが人気だったように思います。

2015.6.12