学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

僕が今年から年頭所感を書く理由

年頭所感とは、

 

blog.livedoor.jp

 

www.nikkei.com

 

こんな感じで、一年の初めにあたって、感じていることや、この一年の抱負を述べることですね。

 

これまで偉い人が述べるもんだと思ってましたが、今年から僕も年頭所感を書こうと思います。

 

ズバリ、この記事を読んだからです。

toyokeizai.net

 

佐々木常夫さんのこんな言葉に勇気付けられました。

「自分は意志が弱いからダメだ」という人がいますが、目標を立てて途中でやめてしまうというのは、自分を愛していない証拠です。目標を立てるのは、そうしたほうが自分が幸せになるからです。自分が幸せになりたいと願う人なら、がんばって歩いて健康になろうと努力するでしょう。太ってメタボになってもいいやという人は、自分を不幸せにしても平気な人ではないでしょうか。

目標を達成しようとするのは、意志の問題というより、自分を愛しているかいないかの問題だと思います。

 

自分を愛して、年頭所感を述べます。

 

飛騨高山ウルトラマラソンを完走する

飛騨高山ウルトラマラソンという大会があります。

www.r-wellness.com

最大標高差843m、累積標高差2100mの国内でも屈指の難易度のコースです。飛騨高山の町並みや自然を楽しめるのはいいんだけど、、、

過去、72kmを完走し、100kmに2度チャレンジしましたがいずれも75km地点でリタイアしました。

今年こそは100kmを完走したいと思います。

 

 

毎日ブログを書く

2013年10月からこのブログを続けていますが、これまでは気が向いたときに適当に書いてました。

今年は日々感じたことをなんでもいいので書いていこうと思います。

自分が刺激を受けたことを文章にすることで、記憶にとどめる効果を期待しています。

 

多様性を探求する

仕事においても趣味においても多様性を探求していこうと思います。

多様性イノベーションを生み、健全な生活を営むカギとなると感じています。

腸内フローラ、コミュニティ、食事、ウイスキー、読書など様々な領域でチャレンジしていきたいです。

 

みなさんの年頭所感はどんなでしょう?