学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

花粉症を治すには?◯◯を食べればいい

年始はブラタモリなど面白いTV番組が多いので流し見してます。

 

今日はBS1の「シリーズ医療革命」が面白かった。

www.nhk.or.jp

 

アレルギー治療は大転換の時期にあるらしい。

 

アメリカはアレルギー大国で、ピーナッツや小麦粉、牛乳など様々な食品アレルギーを持つ人がめちゃいるそうな。

そんなアメリカでアレルギーにならない人たちがいる。

それはアーミッシュ

matome.naver.jp

 

アーミッシュがアレルギーにならない理由は、家畜を飼っているから。

家畜の持つ様々な細菌を小さい頃から吸っている。

そうすると、Tレグという免疫細胞が増える。

このTレグがアレルギーを抑えるというのだ。

 

妊娠中に母親がピーナッツを食べてるとピーナッツアレルギーになりにくいし、

3歳までにちょっとずつピーナッツを食べてると、食べてない子供よりアレルギーになりにくいという結果も出ている。ピーナッツを食べることでTレグ細胞が増えるからだ。

 

花粉症も同じ原理で治療ができるとのこと。

つまり花粉を食べれば良いのだ。

 

というのはちょっと現実的でないので、

こんなものが開発されている。

スギ花粉症緩和米の研究開発

つまり、花粉のタンパク質のうち、アレルギーに依存しない部分を米に移植し、その米を食べることで花粉由来タンパク質のTレグ細胞を増やすという臨床試験が始まっている。実際に効果も出ているらしい。

 

花粉症を治すには花粉症緩和米を食べろってこと。