学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

地獄でなぜ悪い メチャメチャいい!

星野源

 

コウノドリで四宮先生を熱演してました。

www.tbs.co.jp

ドラマはリアルな妊娠・出産の現状を捉えており、三児の母である妻は毎回楽しみに観てました。

 見逃した人はDVDを観るべし!

原作の漫画も面白いです。12巻まで出てます。

 

 そんな星野源さんはミュージシャンでもあります。

先日、アルバムを出しました。

 紅白で歌った「SUN」をはじめとして14曲が収録されてます。

その中で、一番気に入っているのが「地獄でなぜ悪い


星野 源 - 地獄でなぜ悪い 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

この曲は映画「地獄でなぜ悪い」の主題歌です。


映画『地獄でなぜ悪い』予告編

星野源さんは「巻き込まれた男」役で出演しています。

二階堂ふみ演じるヤクザの娘に恋する青年で、映画監督に仕立て上げられ、最後はすごいことになります。

映画もこないだDVD借りて観ましたがめちゃめちゃ面白いです。

究極の娯楽映画。俳優の魅力を存分にひきだしてます。監督も撮ってて楽しかっただろうなーと思える内容です。トロント国際映画祭ミッドナイト・マッドネス部門で観客賞を受賞してます。キルビルのような感じでタランティーノ映画好きならハマります。

 

映画の収録後の2012年12月、星野源さんはくも膜下出血で活動を休止、2013年2月に一旦復帰しますが同年6月に再手術のため入院し、9月に退院・完治しました。

主題歌の「地獄でなぜ悪い」は再手術までの数ヶ月の間に収録されたようです。

 

歌詞には闘病時の苦悩が表現されています。

病室 夜が心をそろそろ蝕む

唸る隣の部屋が 開始の合図だ

 

いつも夢の中で 痛みから逃げてる

あの娘の裸とか 単純な温もりだけを

思い出す 

 

でもそんな苦悩を「楽しい地獄」と表現することで何か救われた気持ちになれます。

 

嘘でなにが悪いか 目の前を染めて広がる

ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ 

 

作り物で悪いか 目の前を染めて広がる

動けない場所からいつか 明日を掴んで立つ 

 

僕も闘病生活の頃に出会った曲なので、とても共感できて、何度聞いても元気がでてきます。

 

紅白で星野源さんの元気な姿が見れてよかった。

 

僕も楽しい地獄で明日を掴みたい。