学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

スプラトゥーンはなぜ面白い?家族みんなでハマってる10の理由

家族みんなでスプラトゥーンにハマってます。

なんで面白いんだろうと考えてみました。

 

まずスプラトゥーンって何?って方のためにイカ紹介します。

www.nintendo.co.jp

今は亡き岩田聡さんがスプラトゥーンの開発者にインタビューする「社長が訊く」シリーズです。

これを読めば開発秘話が分かります。豆腐→ウサギ→イカへの変遷など面白いです。

 

またインタビュー記事にもありますが、この動画を見ればその魅力が伝わると思います。

www.youtube.com

 

それでは本題。

 

なぜ面白いのか?10個理由を考えてみました。

イカ、よろしく〜!

 

1.BGMがカッコイイ

ゲームにおいてBGMって大事ですよね。ドラクエやマリオのBGMなんて誰でも聞いたら思い出すんじゃないでしょうか?

スプラトゥーンのBGMはスーパーロック!でカッコイイです。ずっと聴いてても飽きない。

www.youtube.com

 

2.キャラがカワイイ

『Splatoon』に登場するキャラクターたち

t011.org

プレイヤーが扱えるキャラはガールとボーイの2種類で、「あたま」「からだ」「あし」と「ブキ」はいろんな種類から選べるので、自分好みのスタイルにすることができる。服装も僕が欲しくなるほどオシャレなのが多いので、自分のコーデの参考にもなる。

ブキチ君やシオカラーズもかわいいと子供に評判が良い。

 

3.初心者でも楽しめる

 オンラインで4vs4のインク撃ち合いバトルをする「ナワバリバトル」だけでなく、オフラインで一人でスキルアップしながらゲームクリアを目指す「ヒーローモード」など多彩な楽しみ方がある。「ナワバリバトル」では敵を倒さなくてもインクを塗りまくって自陣を広げてても勝利に貢献できるのもポイント。うちの4歳児でも普通に遊べてる。

 

4.玄人でも楽しめる

先の「社長が訊く」でのインタビュー記事でもあったけど、「深みの底にたどり着けない」

天野見た目からすると
「このゲームに、深みがあるの?」
というようなことを思う人も
なかにはいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。
深く遊んでも、すごく手ごたえが感じられる
ゲームになっていると思います。

 

阪口 実際、僕らが遊んでも
深みの底にたどり着いていないんです。
ずっとずっと潜っていくんですけど・・・
まだまだ底は遠い感じです。

 

岩田つくった人たちでも、
まだ底が見えないくらいなんですね。

 実際にプレイしててもオンライン対戦の「ナワバリバトル」「ガチバトル」では4人のチームプレイが重要になるし、ステージやブキの選択によって戦略を変える必要がある。まだ下手だった頃はYou Tubeで上手い人のプレイを何度も見て立ち回りを研究したものだ。

 

5.フレンド申請で世界中の人とつながれる

splatoon-guide.com

自分とレベルの近い人とフレンドになると楽しいです。フレンドが味方になったり敵になったりするけど接戦になればなるほど楽しめます。

 

6.ウデマエランクで熱くなる

ウデマエランクとは「ガチバトル」の勝敗で上下するランクのことです。C−から始まって最強はS+です。S+の人のプレイは神です。

www.youtube.com

ちなみに僕は一瞬だけSランクになりましたが、すぐに降格して今はAランクです。

 

7.アミーボでも楽しめる

WiiUは「アミーボ」というフィギュアを使うことで楽しめるゲームが広がります。

スプラトゥーンのアミーボは「ガール」「ボーイ」「イカ」の3種類。

最近ようやく適正価格になってきましたが、一時は品薄でAmazon楽天で買おうとすると正規の値段の3倍〜5倍はしてました。うちは12月頃にようやく3種類買えました。アミーボを使ってゲームクリアすると特別なブキやギア(服)がもらえます。

 

8.バトルドージョーで家族で対戦が楽しい

 オフラインモードに「バトルドージョー」というのがあります。専用コントローラーとは別にコントローラーを使用することで1vs1の対戦ができるというものです。

game.watch.impress.co.jp

うちはこの方式で楽しく対戦してます。娘とはいつも接戦。

4歳児には接待プレイしてあげないと泣いちゃうけど。。

 

9.フェスが楽しい

たまに「フェス」があります。めちゃ盛り上がります。サザエもらえるし。

www.nintendo.co.jp

 

10.関連イベントが笑える

www.sagakeen.com

呼子のイカで有名な佐賀県がやってくれてます。呼子行きたい。

 

 

イカがでしたか?

 

買っちゃう?