学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

イノベーションのための「いとをかし」とカイゼンのための「だからなに」

いとをかし

 

昔、古文で習ったよね。

とても趣がある

という意味だったと思う。

”趣”って英語にしたら「Cool」って感じかな。

 

スティーブ・ジョブズが創り出した

iPhoneイノベーションだと誰もが言うだろう。

 

iPhoneは「Cool」だ。

iPhoneは「いとをかし」だ。

 

イノベーションは「いとをかし」という感情から生まれた。

 

 

だからなに?

 

会社で上司からよく聞かれる言葉だ。

原因や理由を追求する言葉だ。

 

トヨタカイゼンは「なぜ?」=「だからなに?」を繰り返し

徹底的に原因を追求する。

そうすることで効率化していく。

 

日本の高度経済成長は「だからなに?」が支えたのだろう。

 

 

いまや日本のあらゆる企業がイノベーションを声高に叫ぶ。

 

イノベーションのためには「だからなに?」ではなく「いとをかし」が必要だ。