学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

6年間食べ続けても飽きない博多うどんはなぜ美味いのか?

ふにやんまさんの投稿をみて、博多うどんについて書きたくなりました。

funiyanma.hatenablog.com

 

僕は大学3年から博士2年までの6年間、ずっと「博多うどん きねや」というところでバイトしてました。全国チェーンの杵屋のほうじゃないです。ローカルなうどん屋さんです。

tabelog.com

学生時代はとにかくお金がなかったので、食費を浮かすために飲食系のバイトをしようと決意していました。まかないが付いてるのが必須です。

 

きねやではまかないは自分で作っていました。

だいたい、親子丼とうどんのセットでした。

夜のオーダーストップして片付けまでの間にまかないを作ります。

親子丼は天かすを入れるとふっくらしてカロリーも高くなり美味いです。つゆだくで作ってました。

うどんは通常よりも長めに茹でてました。

このうどんが美味いんです。つゆはカツオ以外にもいくつかの魚の出汁を使っていたようです。黄金色であっさりしていて飲みやすい。麺は讃岐うどんと違って柔らかく、茹でれば茹でるほど柔らかくなります。でもどれだけ茹でても微かなコシがあるのが特徴です。

しっかり茹でた麺を湯切りし、器に入れ、熱々のつゆをかける。具はネギと天かすと薄切りカマボコのみ。

天かすたっぷりのコッテリ親子丼とアッサリかけうどんの相性は抜群です。

毎日食べても飽きません。

 

博多うどんの特徴はつるつるっと飲むようにうどんが食べれるところです。タモリさん各国語で語っています。

www.youtube.com

 

博多に来たらラーメンだけじゃなく、うどんも食べよう!