学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

一目惚れした絵はありますか?

絵画鑑賞が趣味で、最近よく美術館めぐりをしてる。

小さな美術館とかギャラリーをめぐるのは楽しい。

 

京都のジェイ・スピットギャラリーで開催されている宮川雄一展に行った。

宮川雄一展 ーINTRODUCTIONー | Facebook

ameblo.jp

絵に惹かれて。

 

美人画がたくさん展示されてた。

どれも素敵だった。

遠くから眺めてもインパクトがあり、

近寄っても緻密な筆遣いに魅了された。

 

これまでの作品をテーマを決めず展示しているとのこと。

それぞれ美しい。特に髪の毛。指先。足先。衣装。小物。全てが素晴らしい。

 

その中でも

赤備ちゃん(ちゃんも漢字の当て字だけど忘れた。。)

という作品に一目惚れしてしまった。

 

黒の背景に赤備えの武者女。

一太刀を横に凪いでいる。

翻るマント。

視線は右へ。

しかし背後の敵にも警戒している。

次の動きのためのつま先。

緻密に計算されたグラデーションで躍動感のある黒の背景。

鎧と衣装に隠れたしなやかな筋肉まで表現されている。

衣装の模様も細かく描かれている。

遠目で見る視線は冷静さがうかがえる。

全てが美しかった。

 

嗚呼、絵は素晴らしい!