学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

小説とは何だ?ヒトデさんの小説読んで気づいたこと

ヒトデ (id:hitode99)さんのブログはいつも楽しく拝見させていただいてます。はい。

 

小説を書いたらしいので読んでみた。

www.hitode-festival.com

 

もう一個書いたので読んでみた。

www.hitode-festival.com

 

てか、実際はめちゃ流し読みだけど。

 

ラノベって苦手なんすよ。ってかスマホやパソコンの画面上で小説読むの苦痛なんすよ。

ヒトデさんの文章はブログでいつも読んでるので、非常に読みやすく、ヒトデさんらしい文章が書かれていると思うので、基本的に好感が持てます。

 

でも、僕はパソコンやスマホの画面上で小説読むのが苦痛なんすよ。

小説は文庫本で読みたい派。

電車の中でもベッドに寝転びながらでもトイレの中でも

電池切れを気にせずゆったり読みたい派。

あくまで僕の個人的な主義なんで、ヒトデさんは全く悪くないっす。悪くないっす。

 

でも、小説って、書いた本人が小説だと言ったら小説だと思うんすよ。

読んだ人が小説だと思ったら小説だと思うんすよ。

それでいいんすよ。

紙に書こうが、パソコンで打ったやつ印刷しようが、スマホで書こうが、筆で書こうが、地面に書こうが、血で書こうが、それが小説だと言ったり思ったりしたら、もうそれは小説なんすよ。

 

芸術とは何だ?という問いと同じなんすよ。
 
価値は与える者と受け取る者が決めるものなんすよ。
 
 
 
 
 
 
 
と、ゆで卵の匂いがするオナラをするアラフォーのおっさんが思ったんすよ。