学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

テフロン加工の記事で気づいた情報リテラシー

ちょっと前にテフロン加工はNGってな記事がFacebookで流れてた。

phytochemical.net

 

さらっと読んで怪しげやなーとスルーしてたけど、やっぱりウソっぽい。

 

サキ (id:masaki709)さんがかなり詳細に言及してました。こちらのほうが文章力も優れていて信頼できます。調べる時間が短縮できてよかった。

honeysuckle.hatenablog.jp

 

と、テフロン加工を安心して使えることが分かったわけですが、元の記事の人(ファイトケミカルなんとか)の他の記事も信用できなくなってきました。

 

他の記事を読んでもなんか薄っぺらい。

結局、自分が推す商品を宣伝してるだけのように読めてしまう。

 

そもそも「ファイトケミカル」すら怪しくなってきた。

Googleで検索すると第7の栄養素とかそれっぽいことがたくさん書いてあるけど、なんかイマイチ信用できない。エビデンスがはっきりしない。まだ腸内フローラのほうが研究事例がたくさんあって信用できる。

ファイトケミカルって結局のところ植物由来の化学物質ってことでしょ。それって昔から毒とか薬とかに使われてるじゃん。名前変えただけじゃん。

 

自然界に存在するありとあらゆる化学物質は摂りすぎると毒になるし適量であれば薬になる。そういうもんです。おわり。