学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

今日の今日のダーリンも良かったなぁと思った土曜の10時。

 さっき、これ書いた。

scotchhayama.hatenablog.com

 

で、今、10時。

となりで4歳の息子が3DSしてる。

妻と小学生たちはUSJにでかけた。子供会の行事。僕と下の子はお留守番。

息子に「公園にでも遊びに行く?」と聞いたら、

「えー、しんどいからイヤー」と言われたので、ダラダラと過ごす土曜日。

コーヒーがうまい。苦味のある深煎りコーヒーにミルクと砂糖を混ぜて飲むとコクがあってうまい。

 

ほぼ日をみたら、更新されてた。この頃は10時更新なのね。がんばってるね。土曜日なのに。

 

で、今日のダーリンが良い。すごく良い。

詩がいくつか書かれている。

詩っぽいものもいくつか。

いくつか刺さる。僕に刺さる。刺さる刺さる。

 

・「稼ぐに追いつく貧乏なし」
 というけれど、
 デジタルの世界では、
 「生産に追いつく消費なし」だね。

さっき書いた情報リテラシーに通じるものがある。

情報をうまく使いこなしてる人がとても少ないよね。

誰でも情報を発信できるけど、当てにならないものも大量に生産されているよね。

正しい(自分に役立つ)情報を上手に選び取る技術がいるよね。

 

・体のスタミナもあるけど、
 頭のスタミナとか、
 心のスタミナもあるよね。
 もう、わかんなくなっちゃう
 ‥‥んですよね。
 スタミナがないと。 

 うん。これもすごく共感する。

うつになったら頭のスタミナ、心のスタミナがなくなっちゃうんですよ。本当に。

なんにも考えられなくなっちゃうんですよ。

だからたくさん寝るんです。寝たら治ります。

 

・街に月をプレゼントしよう。
 さぁ、月だ、これが。
 その淡い光を浴びたまえ。
 
 街に雪をプレゼントしよう。
 さぁ、雪だ、これが。
 積もらせるから、遊びたまえ。 

 この詩はいいなぁ。

こんな感じで仕事がしたいなぁ。

こんな感じで子供と遊びたいなぁ。