学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

電車で保育園へ通わせる大変さの解消

もうすぐ産休に入る女性社員と話してて、
保育園の問題について考えた。

車通勤が難しくて、自宅近くの保育園だとお迎えの時間に間に合わない場合、職場の近くの保育園に預けざるを得ない。

そうすると、ベビーカーで電車に乗らないといけない。
満員電車にベビーカーはしんどい。会社に出勤するまでに相当のエネルギーを使う。

この辛さを緩和するアイディアを思いついた。

女性専用車両の活用だ。

女性&保育専用車両に
変えてみたらどうだろう?

女性専用車両は既に導入されてる路線が多い。

そこにベビーカーもOKにするのだ。ベビーカーを押してるのは男性でも構わない。赤ちゃん連れて痴漢する人はいないだろうから。

できれば、その車両はエレベーター近くがいい。ベビーカーでも楽に移動できる。

女性専用車両にベビーカーをOKにすることで、泣いてる赤ちゃんをあやしてくれる女性も出てくるかもしれない。朝から赤ちゃんを見てほっこりするかもしれない。

その路線は共働き夫婦に人気がでて、移住者が増えるかもしれない。

今あるインフラを使うだけだから、鉄道会社の負担はない。アナウンスするだけだ。

ニーズは高そうだけどな。
どっかやらないかな。