学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

祇園祭の宵々宵山と宵山に行ったら人の多さが凄かった件

僕は人混みが嫌いである。

 

満員電車は大っ嫌い。

 

東京や大阪や京都の改札付近の混雑が大っ嫌い。

 

でも、祇園祭は別。

 

会社で鶏鉾のボランティアを長年やってることもあり、一昨年と昨年は鉾引きもした。 

 

その前はちまき売りのお手伝いもした。

 

今年は京都支部が14日にちまき売りの担当ということで、会社帰りに行ってみた。

 

四条駅を出ると函谷鉾が見える。

f:id:ScotchHayama:20160717114746j:image

宵々宵山で、出店はまだ無かったけど結構な人混みだった。

 

ちょっとずつ進み、角を曲がると鶏鉾だ。

f:id:ScotchHayama:20160717115239j:image

 

f:id:ScotchHayama:20160717115258j:image

とりあえず、ボランティアやってる社員に挨拶をして、今年のちまきを買った。

 

f:id:ScotchHayama:20160717115417j:image

ついでに人気の長刀鉾で手ぬぐいを買った。

 

翌日の宵山は京都駅の祇園祭コーナーで山鉾のミニチュアや各山鉾町で売ってるちまきや手ぬぐいを眺めた。

f:id:ScotchHayama:20160717115455j:image

事前にここでチェックしてから好みの山鉾に行けばいいんだなと、今更ながら気づいた。

来年はそうしよう。

 

宵山は3時頃でも人手が凄かった。

f:id:ScotchHayama:20160717115803j:image

 

昼間は鉾の全体像が見えてよい。

 

f:id:ScotchHayama:20160717115721j:image

函谷鉾。

 

 

f:id:ScotchHayama:20160717115858j:image

鶏鉾。

 

f:id:ScotchHayama:20160717115950j:image

祇園祭クリーンキャンペーンのメンバーは至る所で活躍してた。

 

f:id:ScotchHayama:20160717235030j:image

楽天山。

 

楽天山にあるNINJA DOJOのイベントが終わってから外に出ると、すげー人だった。

前に進むのが時間かかる。

 

博多の焼き鳥の屋台があったので、豚バラ塩と鳥皮タレを頼む。2本で900円だったけど、一串の量が多くて食べ応えがあった。

 

焼き鳥を食べながら、ゆっくり進む。

 

四条通りに出ると、一方通行になってた。

 

函谷鉾の終点くらいで折り返す。

 

四条烏丸に近づけば近づくほど人が増える。

 

日本人も日本人以外も、雑多にいる。

 

宵山は混雑とセットであるイベントなんだな。

人のうねりを感じるイベントなんだな。