学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

京旅籠むげんの蔵Barでウイスキー講習会やってきたよ!

f:id:ScotchHayama:20160822193551j:image

京旅籠むげん

http://www.kyoto-machiya-ryokan.com

 

とっても素敵な旅館である。

 

蔵を改装したBarの前には苔生した庭がある。

f:id:ScotchHayama:20160822193713j:image

 

6名様限定でウイスキー講習会を開いた。

 

f:id:ScotchHayama:20160822193901j:image

用意したウイスキーは、

グレンモーレンジオリジナルとカリラ12年。

 

グレンモーレンジハイボールから味わってもらう。

初心者にオススメするスタイル。

 

マーマレードジャムとドライフルーツ、焼きココナッツのカナッペを添えて。

 

グレンモーレンジは柑橘系とよく合う。

オレンジを少し絞ってもいい。

オランジーナ割りも飲みやすい。

 

カリラは少しスモーキーで潮の香りがする。

タコワサと合う。

生牡蠣にちょいと垂らして食べると悶絶するほど美味い。

 

お酒好きな方にはカリラのロックも好評だった。スモーキーさが引き立つからだろう。

 

予定の3時間はあっという間に過ぎていった。

 

参加者が帰って片付けていると、

むげんの女将さんが「蔵Barに置いてるボトルを飲んでゆっくりしてください」と言ってくれたので、竹鶴21年をいただいた。

f:id:ScotchHayama:20160822194704j:image

 

一人きりのバーカウンターもなかなか良い。

一仕事終えた感がある。

 

 f:id:ScotchHayama:20160822195102j:image

蔵Barむげん

 

またカウンターに立ちたい。