学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ウイスキーマエストロが語るウイスキーライブラリー

f:id:ScotchHayama:20161111221816j:image

 

オープン前から気になってたウイスキーライブラリーに行ってきた。

 

場所は表参道の教会。

f:id:ScotchHayama:20161111221901j:image

 

入り口からテンション上がる!

f:id:ScotchHayama:20161111221939j:image

 

f:id:ScotchHayama:20161111221956j:image

 

f:id:ScotchHayama:20161111222023j:image

 

で、行く前から頼むものは決めてて、

f:id:ScotchHayama:20161111222124j:image

ブルヴァーディアというウイスキーのカクテル。

バーボンベースで、ネグローニベースのジンをバーボンに変えてホワイトオーク樽で2週間エイジングさせたもの。

f:id:ScotchHayama:20161111222317j:image

ロックでいただくスタイル。

チャーしたホワイトオークのミニ樽で追熟してるのでバニラフレーバーが強調されている。

食前酒でも食後酒でもいける感じ。

 

食事も豊富。

f:id:ScotchHayama:20161111222520j:image

こちらも前もって決めてた、ほんのりウイスキー薫るサーモンクリームのパスタ。

 

f:id:ScotchHayama:20161111222659j:image

これは好きなウイスキーをちょっとかけて食べる。

マスターのおすすめはカリラ。

カリラは魚介系との相性が抜群のアイラモルトだ。

生牡蠣に一番合うウイスキーだと実感している。

サーモンクリームパスタとの相性も最高だった。途中でカリラが主張してきて、これはかなり美味い!

 

 

僕が趣味でやってるコーヒーハイボールの話をしたら、それを上回るやり方をしていてびっくりした。

f:id:ScotchHayama:20161111222938j:image

僕の場合はウイスキーの入ってるボトルにコーヒー豆を漬け込むのだけど、ここのマスターは真空パックしてたw

真空パックの機械があったのでやってみたとのこと。

 

 

ウイスキー談義がめちゃ盛り上がって、次のカクテルは、

f:id:ScotchHayama:20161111223228j:image

宮城峡と日本酒ベースのシロップのカクテル。

f:id:ScotchHayama:20161111223312j:image

ホワイトレディ的な仕上がり。

 

めっちゃ飲みやすくてスルスル入る。

 

日本酒の種類を変えても面白そう。

 

 

まだ時間があったので、ロングカクテルも頼む。お任せで。

f:id:ScotchHayama:20161111223439j:image

ジョニーウォーカーゴールドとキニーネ入りのリキュール、貴腐ワインを常温でブレンドして氷を入れたブランデーグラスに注ぐというもの。

 

注ぐ瞬間に香りが広がって、すごかった!

 

飲んだら、キニーネの苦味と貴腐ワインの甘み、レモンジュースの酸味をウイスキーがうまくまとめていて非常にバランスのとれた仕上がりになってる。

 

美味しかったー!

 

f:id:ScotchHayama:20161111223811j:image

 

ウイスキーライブラリーというだけあって、

f:id:ScotchHayama:20161111223953j:image

 

1000種類以上のウイスキーがディスプレイされてる。

 

f:id:ScotchHayama:20161111223928j:image

 

見ているだけで幸せな気持ちになる。

 

それがウイスキーライブラリー。

 

また行こ!