学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【TED】ブロックチェーンはいかにお金と経済を変えるか

イケダハヤトのブロックチェーンの解説記事(【解説】うちの妻でもわかる「ブロックチェーン入門」。)を読んで、

www.ikedahayato.com

 

ブロックチェーンについて興味が湧いた。

 

www.ted.com

 

How the blockchain is changing money and business?

 

ビットコインのベースにある暗号化技術である。

 

ビットコインは数あるブロックチェーンの一つに過ぎない。

 

5つの応用例を紹介。

 

1. 土地の所有権

2. AirbnbUberのようなシェアリングエコノミー

3. 先進国に出稼ぎに来ている発展途上国の人による祖国への送金

4. SNSの投稿などで形作られるデータ「仮想的な自分」(アバター)

5. 音楽やアートなどの著作権

 

ブロックチェーンは信用を分散し、貧富の格差を解消できる。

 

しかし、既得権益を得ているレガシーな企業などが対抗するため、本格的な普及に至ってないのだろうと思った。

 

しかし、イノベーションの機会は豊富だろう。

 

IT革命のようなブロックチェーンBC革命が起きるだろう。