学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【TED】大人は子供から何を学べるか

猫と子どもの『好きる』ワールドカフェ」を企画している。

 

「子供」について学ぶため、「TED 子供」で検索し、ヒットしたのがこちら。

www.ted.com

 

この子、めっちゃ英語うまい。聞き取りやすい。

 

私は4歳の頃から書くのが好きで 6歳のときには母が Microsoft Wordが入った私用のノートパソコンを買ってくれました。

 ありがとう ママとビル ゲイツ

 私はその小さなノートパソコンで 300篇以上の短編を書き、 そして本にしたいと思うようになりました。 両親は 子供が本を出したがるなんて 突拍子もないと笑ったり 大きくなるまで待ちなさいなんて言いません。 とても力になってくれました。

 多くの出版社はあまり乗り気でなく、 ある大きな子供の本の出版社などは 皮肉なことに 「私たちは子供とは仕事しません」と言いました。 子供向けの出版社が子供とは仕事しないですって? 一番のお得意様をないがしろにしてはいませんか? (笑)

 アクション出版という出版社が 勇気を示して 私を信頼し 私が言いたかったことを聞いてくれました。 そして出版されたのが 私の最初の本「空飛ぶ指」です。 それ以降 何百という学校で講演し、 何千という教育者を前に基調講演をし、 そして今日 皆さんの前で講演しているのです。 

 

大人は子供の成長を制限すべきではない。

 

本当にそう思う。

 

子供が「やりたい」というものには最大限に協力してあげたい。

そう思う。

 

kibidango.com