Facebookの友人がしきりにオススメするので、KAIZEN Platformの須藤さんの講義をschooで観た。
初めてのschoo。
事業を正しい改善に向かわせる -本当に解決すべき課題を明らかにする-
■授業アジェンダ
・「本当の課題」を把握するための理論解説
・「カイゼンする力」を磨くワークショップ
・今日のポイント解説
・質疑応答
アプリをインストールして、スマホでリアルタイム視聴をしながらメモをした。
須藤さんと助手の女性が二人で語る。
「みなさんの事業は成長していますか?」
この問いかけからスタート。
事業の現在地と目的地の確認。
「事業構造」と「中期的なゴール」を10分で書いてみる。
中期的なゴールとは2〜3年後のこと。
あなたは事業構造や中期的なゴールを、知らない人に伝えられますか?
素朴な質問は思考をゆさぶる。
思考がゆれると問題設定の質は高まる。
中期的なゴールは測定可能であること。
成長しているチームは事業構造をシンプルに書けている。
立ち止まって1回考えてみるというのが大事。
次に「90日マイルストン」と「真の課題とアクションプラン」を10分で書いてみる。
90日がミソ。確からしい達成イメージが湧く。
巨大プロジェクトも最初の90日が成否に影響を与える。
そのマイルストンは本当に90日で達成できますか?
実現可能で、最も効果的な打ち手を考える。
真の課題はだいたい3つに集約される。
1.戦略そのものを練り切れていない(ex.流されている自分をどう変えるか?)
2.社内のタブー(構造をどう変えるか?)
3.決断するための条件を明らかにできていない(材料、情報をどう集めるか?)
バイアスの存在
・組織:コミュニケーション、ケーパビリティ
・リソース:予算、人材
・競合:競合との差異化
・顧客:顧客は正しい問題を把握しているか?
なぜ難しい問題を設定してしまうのか?
変えないことにメリットがある。
難しい問題は得てして気持ちいい。
いかに簡単な問題を解くか?
リチャード・セイラー(アメリカの経済学者、2017年ノーベル経済学賞受賞)の言葉
”nudge(肘でつつく)は nag(しつこく文句を言う)より重要”
例;
どうしたら税金の滞納率を下げられる?
↓
「市民の多くが期限内に税金を納めています」というメッセージ
どうすべきか?(How should we?)
どうすればできるか?(How can we?)
↓
どうすればできそうか?(How might we?)
KAIZEN宣言;
あなたは明日から何を変えますか?
次回は12/22(金)21:00〜22:00
事業を正しい改善に向かわせる -適切な目標数値を設定する-
■授業アジェンダ
・「本当に追うべき数値」を設定するための理論解説
・「カイゼンする力」を磨くワークショップ -KPIツリー分析-
・今日のポイント解説
・質疑応答