学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

福岡・太宰府に1泊2日で旅行し大満足だったお店一覧

 僕らは、エヴァで旅に出る。

f:id:ScotchHayama:20180124081414j:image

www.500type-eva.jp

2018年5月13日までなのでいつか乗りたい!

と思いつつ、普通にのぞみに乗って博多駅に着いた。

 

1976年生まれの同い年の友達と男二人旅である。

 

奈良のバーで二人飲みをよくする仲である。

 

新大宮のコットンクラブで飲んでた時に、僕がこれまで飲んだ中で一番感動したカクテルの話になり、それが福岡の大名にあるバー倉吉アイリッシュコーヒーということで、次回はそこに行こう!ってなった。

 

宿は博多駅の近くにあるホテルキャビナス。

ホテルキャビナス福岡

 

個室カプセル3800円〜は普通のビジネスホテル並みに寛げる。

 

バー倉吉までの繋ぎで何処に行くか?

 

僕はもともと福岡出身だったので、とりあえず屋台でも行っとくかって感じだったけど、友達が焼き鳥食べたい!って言うので事前に調べておいた。

 

この記事が大変参考になった。

ushigyu.net

 

この中で一番人気っぽい焼き鳥屋「かわ屋」

近年の人気で中々予約が取りづらく、いつ行ってもぎゅうぎゅうで満席です。たとえ予約が取れても1時間のみということも珍しくなく、同行者とゆっくり話すのはかなり厳しい。

早かったり短時間でも行けそうなら行って、さっと一杯&鶏皮&しぎ焼きをいただいて次の店でゆっくり話しましょう、という感じのコースが良いかと。

 

予約必須とのことなので10日前に電話したら17時〜18時の1時間なら空いてるとのこと。

 

15時過ぎに博多駅に着き、チェックインして「かわ屋 警固店」へGO!

 

まだオープンまで時間があったので地下鉄一駅分先にある大濠公園へ。

f:id:ScotchHayama:20180124083503j:image

福岡市民の憩いの場である。僕は使ったことないけど、デートにもよく使われる。

 

冬の夕暮れ、湖畔に鳥が佇む。

f:id:ScotchHayama:20180124083624j:image

 

湖を突っ切る道を通って反対側へ。

f:id:ScotchHayama:20180124083741j:image

カラスより大きな灰色の鳥たちが住む島があった。

 

 

大濠公園から10分ほど歩くと

「かわ屋」に到着。

 

17時のオープン前なのに並んでる。

f:id:ScotchHayama:20180124083916j:image

 

予約した人から順番に案内される。予約してないと入れない。予約しといて良かった。

 

入り口から左手のカウンター一番奥に案内される。

 

「皮何本ですか?」

 

とまず聞かれる。

 

とりあえず6本頼む。

生2杯も頼む。

 

「他のオーダーはちょっと待ってください」

と言われる。

 

とりあえず皮と飲み物の注文を来店者分取り終わるのがファーストミッションらしい。

 

ファーストオーダーが落ち着いたら「何にしましょう?」って聞かれたので、オススメのしぎ焼きを頼む。

f:id:ScotchHayama:20180124213232j:image

わさび醤油のタレが絡み、半生のササミが美味い!

 

 

そして福岡の焼き鳥の定番といえば豚バラ。

f:id:ScotchHayama:20180124213359j:image

間の玉ねぎの甘味がいいアクセントなんだよねぇ。

 

 

酢モツ

f:id:ScotchHayama:20180124213502j:image

 

 

豚足

f:id:ScotchHayama:20180124213539j:image

 

 

トイレに行ったらお香が焚いてあっていい香り。

f:id:ScotchHayama:20180124213649j:image

良い店はトイレが素晴らしいの法則。

 

 

他にもたくさん食べて飲んで、お会計してもらうと二人で7千円ちょっと。安い!

 

 

そして〆のスープがサービス。

f:id:ScotchHayama:20180124213818j:image

 

18時までの予約だったけど、席に余裕が出たのか18時半過ぎまで居れた。大満足である。

 

 

 

そしてメインイベント。

19時オープンのバー倉吉へ。

f:id:ScotchHayama:20180124214009j:image

 

開店直後に店に入る。

 

最初の一杯はフルーツのカクテルでと決めている。

ポンカンかなんかのロングカクテル。ジンベースだったかな?

f:id:ScotchHayama:20180124214050j:image

 

2杯目はストレート。

f:id:ScotchHayama:20180124214239j:image

ピートの効いたグレンドロナックという珍しいものをチョイス。16年だったかな?まぁ美味いよね。

 

 

そしてこのために来たアイリッシュコーヒー。

f:id:ScotchHayama:20180124214457j:image

www.youtube.com

 

やはり相変わらず美しく美味い。

 

 

友達もしきりに「美味いなぁ」を連呼して喜んでくれてた。よかったよかった。

 

 

3杯ずつ飲んでお会計。10,750円。

 

 

バー倉吉で教えてもらったラーメン屋で〆ることに。

ラーメン海鳴は中洲にある人気店らしい。

ramen-unari.com

21時過ぎで数組並んでた。

f:id:ScotchHayama:20180124214750j:image

 

魚介とんこつがイチオシらしい。

f:id:ScotchHayama:20180124214935j:image

 

たぶんアゴ出汁メインだと思う。あっさり系でスープめちゃウマ!

 

替え玉は炙りを選べる。

f:id:ScotchHayama:20180124215058j:image

炙って少し焦げた麺は香ばしく歯応えがあり、ほどよく味変ができるので良い。

 

ラーメン750円、替え玉100円。

 

 

1日目は感動的に終了した。

 

 

 

2日目の朝は大濠公園までランニング。

f:id:ScotchHayama:20180124215329j:image

 

外周は距離表示が見やすい。

f:id:ScotchHayama:20180124215351j:image

 

一周2km。

f:id:ScotchHayama:20180124215442j:image

 

ホテル近くの櫛田神社にも寄る。

f:id:ScotchHayama:20180124215525j:image

 

二拝二拍手一拝。

f:id:ScotchHayama:20180124215638j:image

 

 

2日目は友達が太宰府行きたいと言ったので、博多駅からバスで移動。片道600円、40分。

 

バー倉吉でオススメされたコーヒー屋さん蘭館へ。

西鉄太宰府駅から徒歩5分。

rankan.jp

f:id:ScotchHayama:20180124215851j:image

 

 

古き良きって店構え。

f:id:ScotchHayama:20180124215930j:image

 

 

エッグサンド!

f:id:ScotchHayama:20180125083239j:image

絶妙な甘さ!

 

道真ブレンド

f:id:ScotchHayama:20180125083308j:image

中深煎り。カップもたくさん種類あって見てるだけで楽しい。

 

店の奥にある焙煎機は結構デカかった。

 

 

太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅

バー倉吉でオススメされた「かさの家」

www.kasanoya.com

 

は超絶並んでたので

 

その近くの並んでないとこで買う。

 

f:id:ScotchHayama:20180125083651j:image

梅ヶ枝餅は気軽に買って食べ歩きするもんである。お土産ではない。

 

 

いい感じの橋を渡り、

f:id:ScotchHayama:20180125083801j:image

 

 

本堂にてお参りをして学業のお守りを買う。

f:id:ScotchHayama:20180125083906j:image

 

菅原道真公のご利益が息子に届けばいいなー。

 

 

太宰府天満宮の近くには九州国立博物館がある。

f:id:ScotchHayama:20180125084027j:image

 

 

 

白隠さんと仙厓さん展をやってた。

www.kyuhaku.jp

 

仙厓さんのゆるふわな絵が好きなんだよなー。

 

f:id:ScotchHayama:20180125212008j:image

改装してから一度は行ってみたかった九州国立博物館に行けて大満足!

 

充実した2日間だった。

また行きたい。