学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

「羊と鋼の森」の目指すもの。

久しぶりにどっぷり浸かる読書だった。

2時間くらいであっという間に読み終わってしまった。

 

 

羊と鋼の森

 

情景が浮かぶ文章。

 

森の匂いがする文章。

 

明るく静かに澄んで懐かしい文体、

 

少しは甘えているようでありながら、

きびしく深いものを湛えている文体、

 

夢のように美しいが現実のようにたしかな文体

 

板鳥さんが理想とする音をそのまま表してくれていると感じた、原民喜の言葉。

それを作者の宮下奈都も目指しているんだろうなぁ、と思わせる文体だった。

 

読んでいて気持ち良かった。

 

僕もそのようにして、ウイスキーを究めていければいいなと思った。