学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

カンブリアナイトで男性の妊活が大事だよって話を聴いて、すぐに行動して精子を測ってみた結果

カンブリアナイト12大阪というイベントに参加して、精子について学んだ。

 

みえる領域:自分の精子の状態を知ることの意味
入澤諒さん(株式会社リクルートライフスタイル)
「カンヌライオンズ2017」でグランプリ受賞した、スマートフォンを使った精子セルフチェック。アプリと専用キットを使って精子を撮るだけで、精子の状態を自分で手軽に確認できる。動画による精子状態のセンシングによって見えること、できることの可能性について。

f:id:ScotchHayama:20180427181704j:plain

 リクルートの入澤諒さんが語る精子のセルフチェック

 

専用キットとスマホアプリで簡単に測れるらしい。

f:id:ScotchHayama:20180427181708j:plain

 

 

不妊の検査や治療は女性が主体であった。

f:id:ScotchHayama:20180427181908j:plain

 

ほとんどの男性は何も行動していない。

 

 

スマホでできる精子セルフチェックSeemを使えば、

f:id:ScotchHayama:20180427182216j:plain

男性に問題があるか早期に分かる。

妊活・不妊治療の形を変えることができる。

 

 

 

実際にリクルートの社員何人かで測ってみたところ、無精子症の人がいて、治療して、無事に子供ができたそうな。

妊活初期に夫が「Seem」の結果を受けて病院に行き、 「男性不妊」が判明した夫婦のケース(前篇) | Seemラボ

f:id:ScotchHayama:20180427182702j:plain

妊活初期に夫が「Seem」の結果を受けて病院に行き、 「男性不妊」が判明した夫婦のケース(後編) | Seemラボ

 

Amazonで買えると聞いて、そくポチした。

 

 

 

3日後に届いた。

f:id:ScotchHayama:20180502052019j:plain

 

裏には簡単な説明書き

f:id:ScotchHayama:20180502052049j:plain

 

 

翌々日の朝に開封した。

f:id:ScotchHayama:20180502052133j:plain

 

アプリをダウンロードした

Seem(シーム)

Seem(シーム)

  • Recruit Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

カップに射精した

f:id:ScotchHayama:20180502052158j:plain

 

 

15分待った

 

 

おお!液状化してる!!

 

 

これまで自分の精子はすぐにティッシュで拭いていたから知らなかったけど、精子は時間が経つとドロドロからサラサラになるのだ。

 

 

サラサラの精子を採取棒ですくい、顕微鏡レンズに注入した

f:id:ScotchHayama:20180502052548j:plain

 

 

iPhoneにセットした。最初は真っ暗だったけど、位置を調整したら精子が動いてるのが見えた!

f:id:ScotchHayama:20180502052338j:plain

 

ライトで照らしながら動画を撮影

f:id:ScotchHayama:20180502062844j:plain

 

結果は、

精子濃度:173.4×10^6/ml

運動率:31.4%

だった。

 

WHOの基準を確認すると、僕の精子は濃度は十分、運動率はちょい足りない。

f:id:ScotchHayama:20180502062703j:plain

測る場所によっても微妙に変化するっぽいので複数回測ったほうが良いと思った。

f:id:ScotchHayama:20180502052346j:plain

 

 

でも、めちゃめちゃ手軽に自分の精子を測ることができて、楽しかった。

 

僕は3人子供がいるので、もう子供を作るつもりはないけど、定期的に測定して、加齢による精子の劣化を見ておくのも良いと思う。

 

まだまだムスコは元気だぜー!

って自慢できるからね。

 

 

まだ子供がいない男性はぜひ測ってみてねー。