学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

月とうつわとウイスキー〜過去・現在・未来を語る十五夜〜

f:id:ScotchHayama:20180925202012j:plain

 

能を大成した世阿弥が残した言葉に「離見の見」というものがある。

これは、目は前を見て、心は後ろに置くということで「客観的に自分を見ることが大事だ」という意味であり、見所(観客席)から見る自分の姿を常に意識し、見所同心、客席と一体となるように考えてやらなければならない。自分だけで勝手に盛り上がってもダメだということらしい。

 

平成最後の十五夜の9月24日、お月見をしながらうつわとウイスキーを愛でる会をしようと企画した。

6月頃から計画し、共催のSIONE 河原尚子さんとミーティングを重ねた。

会場の下見をし、宣材写真もたくさん撮った。

1カ月前からイベントページをオープンし、参加者がなかなか集まらないことにヤキモキしながらも、月に見たてる用の丸氷も量産していった。

scotchhayama.hatenablog.com

 

おかげさまで11名の方に参加いただけることとなった。

 

会に臨むにあたって、「離見の見」を意識した。

我を出す「我見」ではなく、常にお客様の目線「離見」を意識する。

 

 

用意したウイスキーは三種類

f:id:ScotchHayama:20180924132937j:plain

ラフロイグセレクトカスク

ハイランドパーク12年ヴァイキングオナー

グレングラント10年

 

おつまみはスイーツプレート

f:id:ScotchHayama:20180924135541j:plain

旬野菜のピクルス、シナモンのパウンドケーキ、カカオマジックのチョコレート「麻炭マジック

Magic 5 <Spirit / 精霊 > 麻炭ブラック
「神々の食べ物」と言われるカカオと、
日本に於ける聖なる植物「麻」の炭を配合した麻炭ブラックは、
チョコレートの味を全く新しいものに変身させます。
苦味ではなく深みのあるシンプルな味わい。
カカオに宿る精霊を感じ、自身の精神性を高めるために。

 

 

合わせるうつわも三種

 

タンブラーは海をイメージしたものを用意してもらい、ラフロイグハイボールを注ぐ。

f:id:ScotchHayama:20180925204614j:plain

 

今、ハイボール

f:id:ScotchHayama:20180925205535j:plain

ハイボールは今を感じられる酒。

氷を詰めたうつわにラフロイグを注ぎ、炭酸水をゆっくりと注ぐ。愛を込めて。

泡がパチパチと弾け、鮮烈な香りを感じながら注ぎたてを飲む。

「今、この一瞬を生きている」と味わう。

最高の一口目を味わった後は、旬野菜のピクルスの酸味と苦味と共に楽しむ。

 

 

次のうつわはWAN

f:id:ScotchHayama:20180925210026j:plain

今回はこのWANを使いたいというインスピレーションから始まった。

このWANに丸い氷を入れ、ウイスキーを注ぐことで月に見立てる。

f:id:ScotchHayama:20180925210433j:plain

アイスピックで角氷を丸くする。

きれいな丸にはならなかったけれど、でこぼこが月っぽくていいんじゃないかと。

 

一杯じゃ丸い氷がもったいないと、おかわりする人が多かった。

f:id:ScotchHayama:20180925210707j:plain

過去、ロック

月の遠さを感じながら、少し過去の月光を目にすることを意識した。

合わせるウイスキーはハイランドパーク12年ヴァイキングオナー。

古のヴァイキングの文様が美しいボトルを愛でながら。

美空ひばりの「愛燦々」

過去達は優しく睫毛に憩う

 このフレーズが好きだ。

目を閉じて思い出していると睫毛に憩う過去達。

そんな体験をしてほしいと思いつつ、丸い氷をステアしてロックを作った。

 

 

最後はミニカップにストレートを注ぐ。グレングラント10年。スペイサイドの華やかな森の香りを感じてもらいたい。

f:id:ScotchHayama:20180925211639j:plain

 

f:id:ScotchHayama:20180925211617j:plain

 

未来、ストレート

一日の終わりに飲むストレート。

明日への希望。人待ち顔して微笑む未来。

 

参加者11名は皆さん微笑みをプレゼントしてくれた。

 

そして僕の未来も続いていく。