学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【TED】なぜ私たちは笑うのか

ソフィー・スコット

Why we laugh? なぜ私たちは笑うのか?

www.ted.com

 

私たちが誰かといて笑うのは本当に冗談が面白いからではない。 「理解してますよ」と 笑いによって示している。相手に賛同していて同じグループの一員だよと相手への好意を示すために笑っている。

 

笑いには2種類ある。

 

意図しない発声の方が、意図的な発声よりも原始的である。

 

本物の笑いは意図しない発生で、愛想笑いは意図的な発生である。

 

人は本物の笑いと愛想笑いを聞き分けることができる。

その能力は成長とともに発達し、アラフォーでピークを迎える。

 

愛想笑いを聞くと「他者が何を考えているか」 を考える。

なぜ笑っているのかを知ろうとする。

笑いには常に意味があり、常に状況をふまえて それを理解しようとする。

その人たちがなぜ笑っているのか知りたくなる。

 

他の人と笑っている時には、とても古い進化システムにアクセスしている。そのシステムは哺乳類が他者との絆を形成・維持し、感情をしっかり調整し快適に過ごすために進化させてきたもの。これは人間だけのものではない。それは古い起源をもつ行動で感情を調整し、より快い気分になるのを助けてくれる。

 

たしかに、会議でも笑いが起きるものはストレスが少なく、他の人に親しみを感じる。

 

家庭においても「飯炊きジジィ」と娘からからかわれている方が和む。

時には道化を演じるのも良いだろう。