学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

圧倒的練習不足のベテランランナーはいかにして大阪マラソンを走ったか

f:id:ScotchHayama:20181126131250j:plain

2012年以来、2回目の大阪マラソンを走った。

 

フルマラソンデビューは2010年の木津川マラソンだった。

タイムは5時間40分でヘロヘロ、翌日の筋肉痛がひどかった。

 

2011年3月の大阪42.195フルマラソンは5時間25分42秒。

少し進歩したが、またヘロヘロで、悔しくてめっちゃ練習するようになった。

 

2011年12月の奈良マラソンは4時間11分32秒。気持ちよく走れた。

 

2012年3月の京都マラソンは4時間2分34秒。自己ベストを更新するのが快感だった。

 

2012年11月の大阪マラソンサブフォーを目指そうとして前半飛ばしすぎて失速し、4時間30分43秒だった。

 

2012年12月の奈良マラソンはペース配分がきっちりできて4時間7分11秒だった。

 

2013年12月の奈良マラソンは3時間50分13秒で初のサブフォーを達成した。

 

2014年2月の京都マラソンは3時間30分55秒。ほぼサブ3.5。

ここがピークだった。

 

2015年2月は3週連続でフルマラソンに出場。

木津川マラソン 4時間14分6秒

北九州マラソン 3時間56分57秒

京都マラソン 4時間1分53秒

 

この年は病気したこともあって後半のシーズンはタイムを落とす。

11月の神戸マラソンは5時間40分

scotchhayama.hatenablog.com

 

12月の青島太平洋マラソンは4時間29分26秒

scotchhayama.hatenablog.com

 

2017年2月の京都マラソンは練習不足で5時間6分10秒

scotchhayama.hatenablog.com

 

2018年2月の京都マラソンは4時間58分

scotchhayama.hatenablog.com

 

近年は練習不足で低迷している中、大阪マラソン2018に当選した。

いちおう練習をがんばろうと思ったけど、ウイスキーエストロとしての活動が忙しく、月間走行距離は100kmを超えなかった。11月に入っても15km以上の距離を走れなかった。

 

しかも前日はイベントでハイボールを出し、お客さんに出す前の試飲でハイボールを7、8杯飲んだ。

 

せめてものカーボローディングで天一チャーハン定食こってりニンニク入りを充填した。

f:id:ScotchHayama:20181126202215j:plain

f:id:ScotchHayama:20181126202228j:plain

 

他力本願(本来の意味は違うけど)でホークス2年連続日本一にあやかろうと、ビジターユニフォームを着て走ることに決めた。

f:id:ScotchHayama:20181125055026j:plain

 

なんとか6時間の睡眠時間を確保し、白ごはんと味噌汁で軽めの朝食。

 

電車の移動中は睡眠、休息。カロリーを消費しないように務める。

 

 大阪城に着く。

f:id:ScotchHayama:20181125075849j:plain

 

荷物預け入れ用のトラックの前で、預け入れ時刻のリミットまで、ゆっくりと着替えをすませ、預ける。

 

割り当てブロックの手前のトイレで用をたす。

 

Hブロックに入る。

f:id:ScotchHayama:20181125081107j:plain

 

小一時間、ここで過ごす。適度にストレッチする。

 

スタート。

 

Hブロックだとスタート地点まで12分かかった。

f:id:ScotchHayama:20181125091158j:plain

 

とりあえず今回は圧倒的に練習不足なので、7分半/kmくらいのペースで走ろうと、ゆっくり行く。

 

最初の500mくらいで、ゆりやんが走ってた。

headlines.yahoo.co.jp

 

10km過ぎくらいから身体が重くなった。

携帯したゼリーを食べた。

 

15kmでかなり足が重くなった。

もう1本のゼリーも食べた。

 

18kmくらいから足がつりそうになり、歩いた。

早くもリタイアしようかと思った。

 

20kmくらいで私設エイドのミカンをもらった。

そのときに子供から応援タグをもらった。

f:id:ScotchHayama:20181125151513j:plain

 

まだ頑張ろうと思った。ありがとう。

 

22kmくらいで反対車線を走るブラマヨ小杉とすれ違った。

「小杉がんばれー!」と声をかけたらチラ見してくれたけど、めっちゃしんどそうだった。

www.sponichi.co.jp

 

ヒーハー!

 

 

トイレ休憩に行ったタイミングで偶然にも友達と会えた。

f:id:ScotchHayama:20181126213459j:plain

お互いしんどかったけど、励まし合った。元気出た。

 

 

途中のエイド、私設エイドで補給しながら進む。歩きと走りと交互に繰り返す。

 

32kmのまいどエイドでたくあん2切れとらっきょう2個を補給する。

2012年の時もそうだったけど、これが後で効いてくる。

 

35km過ぎから調子よくなる。6分半/kmくらいのペース。

 

南港大橋のアップダウンもクリア。

 

40km過ぎで友達が応援してくれた。

f:id:ScotchHayama:20181126214258j:plain

 

最後の最後で足が本気でつりそうになったけど、なんとかゴール。

f:id:ScotchHayama:20181125145849j:plain

 

f:id:ScotchHayama:20181125150821j:plain

5時間58分04秒だった。

f:id:ScotchHayama:20181126214850p:plain

 

同じくらいのペースで走る感じだった辻アナは5時間32分03秒で完走したっぽい。 

www.sponichi.co.jp

scotchhayama.hatenablog.com

 

コーヒーとトーストとマダムについては全く思い出さなかった。

 

次は2月の木津川マラソン

今度はちゃんと練習して挑もう。