学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

マツコの知らない世界で紹介された「白ご飯に合うロールキャベツ」を放送翌日に食べに行った!

f:id:ScotchHayama:20181219120937j:image

 

普段はオンタイムで見ないんだけど、たまたまマツコの知らない世界をTVで見た。

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

 

風吹ジュン中国茶も奥が深そうだったけど、その後のロールキャベツも良かった。

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20181219-04177759-sirabee

 

“1万軒の洋食店を訪れ「白ご飯に合う洋食」を追い求めてきた識者が、白ご飯が欲しくなるロールキャベツをマツコに紹介する。”

 

翌日は東京出張で、品川から一駅にある、ビストロローブンに行くことにした。

 

ランチタイムオープン直後の11時半に入店。

 

1Fはカウンター席のみ。2Fテーブル席がある模様。

手前のカウンター席に座り、メニューを眺める。

 

f:id:ScotchHayama:20181219122027j:image

デミグラスソースのロールキャベツを注文することは決定事項だった。

 

ご飯は大盛りにする。

 

もちろん赤ワインも頼む。食後にコーヒーも飲みたい。

 

カウンターの向こうで立ち働くスタッフを眺める。

 

ステマティックに手慣れた手順をこなす手技を眺めるのが楽しい。

 

グラスワインはフルボディの赤をチョイス。

ボトルが途中で空いたので追加で少し多めに注いでくれるサービスを受ける。

f:id:ScotchHayama:20181219122420j:image

 

グラスもいい。

 

フルボディをちびちび飲みながら待っていると、スープとサラダが供された。

f:id:ScotchHayama:20181219122515j:image

 

香味野菜のスープ。美味しい。

 

サラダとスープを食べ終え、再び赤ワインをちびちび飲む。

 

いよいよメインのロールキャベツが準備されている。

 

付け合わせの野菜を盛り、鍋からロールキャベツが取り出される。

デミグラスソースがかけられる。

その上からホワイトソースがお好み焼きのマヨネーズのようにかけられる。

f:id:ScotchHayama:20181219123823j:image

 

大盛りライスと共に

f:id:ScotchHayama:20181219123903j:image

 

左からカットしていく。

f:id:ScotchHayama:20181219123933j:image

ひと口食べ、ご飯をほおばる。

 

合う!確かに合う!

 

初めての体験に感動する。

 

途中でご飯の代わりに赤ワインと合わせる。

 

ぐいぐい進む。

 

間違いなくフルボディの赤ワインと合う。

f:id:ScotchHayama:20181219124157j:image

ロールキャベツ、ご飯、ロールキャベツ、ご飯、ロールキャベツ、赤ワイン、な感じで食べ進める。

 

f:id:ScotchHayama:20181219124301j:image

右のほうに行くとキャベツが真ん中に入ってる。

 

f:id:ScotchHayama:20181219124338j:image

中に巻き込んでいるからかー。

 

食後にコーヒーを飲む。

f:id:ScotchHayama:20181219124423j:image

けっこうしっかり濃いめ苦めだったので砂糖だけを入れて飲むとちょうど良い。

 

デミグラスソースのロールキャベツランチセットと赤ワイン、食後のコーヒーで2500円。

 

知らない世界を体験するに値する値段である。