学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

夜は短し歩けよ乙女のインパクト

昨日、花見がてら京都市内を歩いていた。

f:id:ScotchHayama:20190408000015j:image

 

御所から堀川通りへ向かう途中、交差点で信号待ちをしていると、斜め前の女性が目に入った。

文庫本を読んでいる横顔が素敵だ。

ベージュのスプリングコート、ローヒールの靴、膝下のスカート、髪はセミロングで後ろでさっくりまとめている。

透明感のある横顔。平岩紙の上位互換。

 

何を読んでいるんだろう?と気になってチラチラ見ていた。

 

信号が切り替わり、彼女は本を閉じる。

 

「夜は短し恋せよ乙女」だった。森見登美彦の秀作。京都を舞台にした淡い恋物語星野源が声優をしてアニメ映画にもなった。

youtu.be

 

もう、一瞬にして恋に落ちてしまった。

独身だったら、迷いながらも勇気を出して声をかけたと思う。

 

それほどのインパクトだった。

 

夜は短し恋せよ乙女

 

眠れない夜に読もうと思った。